ボクサー役を演じる横浜流星がボクシングのプロテストに合格!「久々に心が燃えました」

#佐藤浩市#哀川翔#坂東龍汰#山口智子#映画#春に散る#横浜流星#橋本環奈#瀬々敬久#片岡鶴太郎#窪田正孝

『春に散る』
(C)2023映画『春に散る』製作委員会
『春に散る』
『春に散る』

世界チャンピオンを⽬指し、“命を懸けた”戦いの舞台へ

俳優の横浜流星と佐藤浩市がW主演し、瀬々敬久が監督を務める映画『春に散る』。本作でボクサー役を演じる横浜が、ボクシングのプロテストに合格し、C級ライセンスを取得した。

・横浜流星と佐藤浩市の臨場感あふれるミット打ち! ボクシングに命を懸ける男たちの熱きドラマ

ノンフィクションの傑作「深夜特急」三部作をはじめ、数々のベストセラーを世に放ってきた沢木耕太郎が、半生をかけて追い続けてきたテーマは、ボクシングを通じて“生きる”を問うこと。その集大成ともいえる最高傑作「春に散る」(朝日新聞出版)を、人間ドラマの名手である瀬々敬久監督が映画化した。

主人公は、不公平な判定で負け米国へ渡り、40年ぶりに帰国した元ボクサーの広岡仁一と、偶然飲み屋で出会い、同じく不公平な判定で負けて心が折れていたボクサーの黒木翔吾。仁一に人生初ダウンを奪われたことをきっかけに、翔吾は仁一にボクシングを教えて欲しいと懇願。やがて2人は世界チャンピオンを共に目指し、“命を懸けた”戦いの舞台へと挑んでいく──。

翔吾を導くことで人生に尊厳を取り戻そうとする仁一を佐藤浩市、仁一と出会い、諦めかけていた夢に再度挑戦する翔吾を格闘技経験も豊富な横浜流星が演じる。さらに、山口智子、橋本環奈、哀川翔、片岡鶴太郎、坂東龍汰、窪田正孝ら豪華キャストが集結する。

『春に散る』

今回、本作でW主演を務める横浜流星が、ボクシングC級ライセンスを取得した。ボクサー役を演じた横浜は、撮影に挑んだときには既にプロボクサーの技術が備わっていたが、自分自身がプロボクサーになる必要があるという思いが強く、宣伝活動が本格始動するこの段階で、プロテストの受験を決意。そしてテストに合格し、見事ライセンスを取得した。

日本でプロボクサーになるには、日本ボクシングコミッション(JBC)が主催するプロテストを受け、実技(スパーリング)テスト、筆記テストを含むテストに合格し、「ボクサーライセンス」を取得する必要がある。プロテストに合格した選手は、原則としてC級ライセンスを取得でき、4回戦(4ラウンド制)の試合に出場することができる。

C級ライセンスを獲得した横浜は、「去年の4月から映画『春に散る』の役作りでボクシングを始め、そこからボクシングをずっと続けていました。K’sBOXの会長、松浦さん、川並さん、その他の方々のサポートが無ければ、結果は出せませんでした。本当に感謝の気持ちで一杯です」と関係者に感謝。

プロテストに関しては、「当日は空手をやっていた当時の気持ちを思い出し、久々に心が燃えました。あの時の気持ちをまたこうして味わえて、自分は本当に格闘技が好きなんだと再確認できましたし、反省点もありますが、やって来たものを全て出しきれたので今はホッとしてます」と振り返った。

また、今後の展望について、「翔吾の台詞に“今しかねぇ”という台詞があります。本当にその通りなんです。人生一度きりで後悔を残したくないし、今を大切に生きたいと心に強く刻み自分も生きています。今回挑戦したことは、芝居でもこれから生きていくうえでも、必ず活きると信じています。魂を込めて創り上げた映画『春に散る』が1人でも多くの方の心に届き、自分の大好きなボクシングや格闘技がこれからもっともっと盛り上がることを心より願っています!」と語った。

映画『春に散る』は8月25日より全国公開。

・[動画]横浜流星、窪田正孝と命を賭けた戦い!主題歌はAI書き下ろし「Life Goes On」映画『春に散る』予告編

INTERVIEW