磯村勇斗「夢のよう」憧れの監督との初対面に大感激

#磯村勇斗#パク・チャヌク#別れる決心#韓国

別れる決心舞台あいさつ
韓国映画『別れる決心』ジャパンプレミアの様子

俳優の磯村勇斗が12月26日、都内で実施された韓国映画『別れる決心』のジャパンプレミアに登壇。初対面したパク・チャヌク監督と交流を温めた。

・10代で危険な闇組織に…社会問題に斬り込むダルデンヌ兄弟監督の最新作。ベルギーへと流れ着いた偽りの姉弟がたどる運命は…

磯村勇斗、パク作品出演のために「韓国語を頑張って勉強しようと思う!」と前のめり

『お嬢さん』(16年)以来、5年10ヵ月ぶりの来日となるパク監督は、巨匠の新作を待ちわびる日本のファンを前に「今日は寒い中、このように集まっていただきありがとうございます」と感謝しながら「この作品は『お嬢さん』以来となる私の映画監督作であり、コロナ禍を経て初めて作った映画でもあります。とても意味深い作品であり、ベストを尽くして制作した作品です」と挨拶。今作は第75回カンヌ国際映画祭監督賞受賞のほか、青龍賞7冠を初め韓国国内でも数多くの映画賞を受賞。さらに第80回ゴールデン・グローブ賞にもノミネートされ、第95回アカデミー賞の韓国代表作品にも選ばれている。

舞台挨拶中盤には特別ゲストとして磯村が監督への花束を抱えて登壇。10代の頃にパク監督の映画『オールド・ボーイ』(04年)を見て衝撃を受けたという磯村は「あの作品を見たときに“俺はこういう作品に出るような俳優になるんだ”と思ったくらい衝撃を受けました。それを手がけた監督とお会いできているなんて本当に夢のよう」と感慨無量。これにパク監督は「私も今日こうしてお会いできて嬉しいです。今後磯村さんは大俳優になって簡単にはご挨拶できなくなると思うので、お会いできてよかった」とリスペクト返礼で、当の磯村は「そんなことを言われたら…頑張るしかない!」と自らに気合を入れた。

司会からパク監督作品への参加の意思を問われた磯村は「出られるものならば出たいですよ! そのためには韓国語を頑張って勉強しようと思う!」と前のめり。するとパク監督も「磯村さんが韓国語をマスターするのではなく、私が日本語を勉強して日本映画でご一緒するのもありかもしれませんね」と日韓合作作品の制作に意欲を見せていた。

最後にパク監督は「私にとって幸せな瞬間は、この作品を見て観客の皆さんが笑ってくれた時です。ユーモアとは言語の壁を超えるのが難しいものですが、そのユーモアの部分を外国の皆さんが笑ってくださるということは、この映画で描かれているユーモアが通じたということ。皆さんもこの映画を見て面白いと感じたら、躊躇することなく笑ってくださいね」と日本の観客に呼び掛けた。

『別れる決心』は2023年2月17日より全国公開。

INTERVIEW