勇気が出る秋ドラマ、奈緒主演『ファーストペンギン!』を見逃すな

#Hulu週間ランキング#コラム#ファーストペンギン!#堤真一#奈緒#森下佳子

『ファーストペンギン!』
『ファーストペンギン!』
Huluで配信中
(C)NTV (C)坪内知佳

シンママが漁師のボスに! 実話がモデルのサクセス・ストーリー

10月より各局で秋ドラマがスタートし、視聴者の感想や視聴率が話題になりはじめているが、そんな中で好調なスタートを切っているのが、日本テレビ系の水曜ドラマ『ファーストペンギン!』だ。TverとHuluで見逃し配信中ということもあり、10月5日~11のHulu週間ランキング<TVシリーズ>部門で5位にランクインしている。

田中圭の“クセ強刑事”がますますクセになる! 『死神さん2』が早くも人気

同作は、当時23歳で山口県萩市に移住したシングルマザーの坪内知佳さんがモデルで、ひょんなことから縁もゆかりもない漁業の世界に飛び込んで、漁師たちのボスとなって奮闘する姿を描くリアル・サクセス・ストーリー。脚本は、NHK大河ドラマ『おんな城主 直虎』などを手掛けたヒットメーカーの森下佳子が手がけている。

素人が港を再建できるのか、今後の展開に期待!

ドラマの主人公は、5歳の息子を連れて寂れた港町に移住してきたばかりの若きシングルマザー、岩崎和佳(いさわき・のどか)。地元のホテルで仲居として働いていたある日、宴会の席で漁船団「さんし船団丸」の船団長の片岡に出会い、浜の立て直しを依頼される。片岡は、漁師の高齢化や漁獲量の減少で窮地に陥る港を憂い、なんとか再建したいと思っていたが、打開策を見いだせずにいた。そんなとき、偶然に見かけた和佳の働きぶりに感心し、浜の立て直しを頼み込んだのだった。漁業のことはもちろんのこと、アジとサバの違いもわからない和佳が、頑固な海の男たちの世界に飛び込み、孤軍奮闘するが…。

ド素人ゆえに古い常識や慣習を打ち破り、新たな風を巻き起こそうとする姿が痛快な本作。主人公を演じるのは、ドラマ『あなたの番です』や現在公開中の映画『マイ・ブロークン・マリコ』などに出演している注目の女優、奈緒。片岡役には堤真一、漁協の組合長役には梅沢富美男が扮している。実話をベースに力のある脚本家と役者たちが揃った本作は、爽快感と活力を与えてくれるような安心感があるのも魅力だ。

また、<TVシリーズ>部門の1位は『SPY x FAMILY』、2位は『僕のヒーローアカデミア』と、子どもと大人が一緒に楽しめる大ヒット作がランクインしている。憂いの秋だからこそ、スカッとする要素のあるドラマを見て元気を出したい。(文:中山恵子/ライター)

【Hulu 10月5日~11日の週間ランキング/TVシリーズ】
1位『SPY x FAMILY』
2位『僕のヒーローアカデミア』
3位『謎とき冒険バラエティー 世界の果てまでイッテQ! 』
4位『キングダム 第4シリーズ』
5位『ファーストペンギン! 』
6位『祈りのカルテ ~研修医の謎解き診察記録~』
7位『死神さん2』
8位『名探偵コナン』
9位『機動戦士ガンダム 水星の魔女』
10位『高良くんと天城くん』

【Hulu 10月5日~11日の週間ランキング/海外ドラマ】
1位『シカゴ P.D. 』
2位『NCIS:ハワイ』
3位『ウォーキング・デッド』
4位『CSI:科学捜査班』
5位『シカゴ・ファイア』
6位『ブラインドスポット』
7位『NCIS ~ネイビー犯罪捜査班』
8位『Hawaii Five-0』
9位『シカゴ・メッド』
10位『ウェントワース女子刑務所』

【Hulu 10月5日~11日の週間ランキング/海外ドキュメンタリー&バラエティ】
1位『マッチングの神様 ~結婚実験リアリティ~ 全てのカップルへ』
2位『ブリティッシュ ベイクオフ』
3位『モーゼの十戒 ~驚愕の真実』
4位『リラックス・アニマルズ ~魔法のカメラが映す素顔~』
5位『古代の宇宙人』
6位『クマ ~生態系の王たち~』
7位『カーダシアン家のお騒がせセレブライフ』
8位『ザ・プラネッツ 太陽系ものがたり』
9位『ソーイング・ビー』
10位『サイキック・キッズ ~みえる子供達~』

【Hulu 10月5日~11日の週間ランキング/アジアドラマ】
1位『今からショータイム』
2位『夕食、一緒に食べませんか? 』
3位『2020 Because Of You ~君を愛してるから』
4位『ブラームスは好きですか? 』
5位『浪漫ドクター キム・サブ2』
6位『イヴの愛』
7位『ただひとつの愛』
8位『工作都市 ~欲望のワルツ~』
9位『トッケビ ~君がくれた愛しい日々~』
10位『恋愛を期待して』

INTERVIEW