新海誠最新作『すずめの戸締まり』のIMAX公開決定、圧倒的な映像と音楽の美しさを堪能せよ!

#アニメ#すずめの戸締まり#君の名は。#天気の子#新海誠

『すずめの戸締まり』
(C)2022「すずめの戸締まり」製作委員会
『すずめの戸締まり』
「新海誠IMAX映画祭」
『すずめの戸締まり』

『君の名は。』『天気の子』などの過去作をIMAXで上映する映画祭の開催も

国境や世代の垣根を超え、世界中を魅了し続けるアニメーション監督・新海誠。彼の最新作『すずめの戸締まり』は、日本各地の廃墟を舞台に、災いの元となる”扉”を閉めていく少女・すずめの解放と成長を描く現代の冒険物語だ。今回、新海作品とIMAX上映における“3大ニュース”が明らかになった。

・『ONE PIECE』興収が23日間で約115億円、180億円超も狙える大ヒット!

“3大ニュース”のひとつ目は、公開初日より通常上映に加えてIMAX同時公開が早くも決定したこと。特報や予告映像が解禁されるなり話題となったのは、本作の圧倒的な映像と音楽の美しさだ。すずめが「扉の向こう側」で目にする広大な草原や、星と夕陽と朝が溶け合ったような不思議な空、日本各地の風景などの美しい色彩。そして透き通る印象的な歌声で耳に残る楽曲「すずめ」。日本全国を舞台に繰り広げられる”戸締まりの旅”を、現代最新鋭の技術を結集したIMAXスクリーンで堪能することができる。

「新海誠IMAX映画祭」

ふたつ目は、本作の IMAX上映を記念して「新海誠IMAX映画祭」の開催が決定。社会現象を巻き起こした『君の名は。』(16年)『天気の子』(19年)に加え、今回が初のIMAX上映となる『秒速5センチメートル』(07年)が
9月30日より全国41館のIMAXスクリーンにて期間限定で上映されることになった。

『すずめの戸締まり』

“3大ニュース”の最後は、「新海誠IMAX映画祭」入場者への特典配布だ。『すずめの戸締まり』の全国公開に先駆け、11月7日に世界最速でIMAX版を鑑賞できる先行上映が開催されるが、その抽選販売の応募に必要なシリアルコード付きポストカードが全国合計20万部限定で配布される。ポストカードは「新海誠IMAX映画祭」のポスタービジュアルと同じデザインで、ここでしか手に入らない貴重なものになっている。

・画像を全て見る

『すずめの戸締まり』は11月11日より劇場公開される。

INTERVIEW