永野芽郁が感極まって大号泣! そのワケは?

#永野芽郁#タナダユキ#マイ・ブロークン・マリコ#奈緒

(C)2022映画『マイ・ブロークン・マリコ』製作委員会 
(C)2022映画『マイ・ブロークン・マリコ』製作委員会 
(C)2022映画『マイ・ブロークン・マリコ』製作委員会 
(C)2022映画『マイ・ブロークン・マリコ』製作委員会 
(C)2022映画『マイ・ブロークン・マリコ』製作委員会 
(C)2022映画『マイ・ブロークン・マリコ』製作委員会 

女優の永野芽郁が8月23日、都内で実施された映画マイ・ブロークン・マリコ』の舞台挨拶付き完成報告試写会に奈緒、タナダユキ監督と共に出席。撮影時のエピソードや、永野にとって大きな挑戦になったという本作への役作りなどについて語った。

・映画マイ・ブロークン・マリコ』の舞台挨拶付き完成報告試写会の他写真はこちら!

永野芽郁「絶対に見て後悔はさせない自信がある」新境地開拓作に喜び

本作は、平庫ワカのコミックが原作。親友の遺骨を持って旅に出る」という今までにない斬新な物語設定と、みる者に投げかける答えの見つからない問いかけが、多くの読者の心に刺さり一瞬にしてその世界に引き込む。映画では、タナダ監督の力強さと繊細さを兼ね備えた演出、永野芽郁のこれまでのイメージを大胆に覆す役柄と演技、そして原作の持つ物語の力がひとつになり、人間の儚さと逞しさが、優しく熱をもって描かれる。

ブラック企業に勤めるガラの悪い主人公・シイノ役の永野。「ホントにホントに、みんなで全身全霊で挑んだ作品です!」と手応えを口にしながら「この作品に出会えたことが幸せ。もしかしたら『え?芽郁ちゃんじゃない…』とちょっと衝撃を受けるかもしれませんが、絶対に見て後悔はさせない自信があるので嬉しいです」と新境地開拓作のお披露目を喜んだ。

シノイの親友マリコ役の奈緒も「脚本を読んだ段階で撮影に入ってもいないのに、今日この日を夢見る自分がいました。客席にいる皆さんにその夢を叶えてもらっている気がして感極まりそうです」と感激。原作を読み終わった途端、自分で映画化したいとプロデューサーに直談判したというタナダ監督は「発売当日に原作を読んですぐにプロデューサーに電話したのは初めての経験。シイノちゃんの衝動に引きずられる形で絶対に撮りたい、絶対に撮るという気持ちで突き進んでそれが今日に結びついていると思うと感慨深い」と思い入れを口にした。

永野芽郁、役作りのために3、4ヵ月間ニコチンやタールの入っていない煙草を吸っていた

永野と奈緒の起用理由については「芝居が凄い人じゃないと話にならない。芽郁ちゃんがやってくれたらすごいと思ってオファーしました。そしてマリコは誰?となったときに、シイノの原動力になりうる芝居ができる力がないとダメなので、その力を借りられるのは奈緒ちゃんだと思った」とタナダ監督。ちなみに永野と奈緒はプライベートでも親友なのだが、タナダ監督はそれを知らず「キャスティングした後に仲がいいと聞いて驚きました」と明かし、永野と奈緒を笑わせていた。

オファーを受けて永野は「とてつもない漫画で衝撃を受けた。やりたいけれどやりたくないというのが第一印象でしたが、漫画も脚本も良すぎてほかの人にやられるのは悔しいと同時に思いました」と告白。喫煙シーンもあることから、役作りのために3、4ヵ月間ニコチンやタールの入っていない煙草を吸っていたそうで「凄く不味くて後味もよろしくない。ご飯を食べた後に吸うと味覚がグチャグチャになって慣れるまで大変でした」と苦笑い。さらに劇中で着用したドクターマーチンも撮影の11か月前から履き続けてきたと報告。その現物がイベント会場のロビーに展示されていると知ると、永野は「匂いとか嗅がないでください!(笑)。それだけが心配! 遠くから見てください!」と大テレでお願いしていた。

一方の奈緒は、原作漫画を読んで大号泣したそうで「あまりにも力が強くて呆然と涙を流している自分がいて、この物語を伝えなければという気持ちになりました。この凄い作品を凄いパワーと愛を持ってタナダさんが作り上げる組に芽郁ちゃんが座長をしている。そんな船に私も飛び込みたいと思った」と熱弁。女優陣2人の気合いを受け取ったタナダ監督は「撮影中の二人はシイノとマリコだった。毎日そのお芝居を間近で撮っていくにつれてプレッシャーも積もりました。これをちゃんと仕上げて届けなければと」と心境を吐露した。

完成作の試写では2人横並びで鑑賞したという。永野は「すごい映画に出たんだと自信をもらえて、自分にとっても大事な作品だと思った」と感想を述べて、奈緒は「序盤から泣いてしまって鼻をすする音で迷惑をかけたのではないかと思った」と照れ笑い。それに永野は「場内が明るくなって横を見たら、奈緒ちゃんの顔が凄いビチョビチョでメイクも落ちていて。撮影中は魂を削ってやられている姿を見ていたので、またここで一つ奈緒ちゃんが救われたと思って二人で泣くという」と仲良し号泣を明かし、「まわりの人は引いていたよね?」との永野の問いに、奈緒も「私たちこの作品では涙も鼻水も流していいよねと話し合っていたけど、まさか試写であんなにグシャグシャになるとは…」と認めて笑いを誘っていた。

しかしグシャグシャになるのはその試写の時だけではなかった。舞台挨拶の締めの挨拶を求められた主演の永野は「私自身がこうやって自信を持って絶対に見てほしいという作品が…」と話し始めるも、感極まって言葉を続けることができず、一度息をつく。そして大粒の涙を流しながら「この作品ができたことを誇りに思いますし、それを皆さんにも感じていただけると思います。今日ここに足を運んでくださった皆さんが、帰るときには何か肩の荷が下りる気持ちになるような作品ができたと思います」と大号泣のアピールで作品の完成に感動していた。

マイ・ブロークン・マリコ』は9月30日より全国公開。

INTERVIEW