セレーナ・ゴメスは“ありのまま”の体型披露? 美の固定観念に挑戦するセレブやメイクアップ・アーティストに注目!

#ケヴィン・オークイン#セレーナ・ゴメス#メイクアップ・アーティスト:ケヴィン・オークイン・ストーリー#メンク・ウー

セレーナ・ゴメス
セレーナ・ゴメス(@selenagomez)
セレーナ・ゴメス
『メイクアップ・アーティスト:ケヴィン・オークイン・ストーリー』
メンク・ウー

映画好きが集うエンタメサイト[ムビコレ]の人気記事をピックアップして紹介!

今回はセレーナ・ゴメスの“体型”への考え方に関するコラムや、数々のセレブが絶賛した天才メイクアップ・アーティストの人生を描くドキュメンタリーの話題など、“美”に関する記事が注目を集めた。

 

お腹は引っ込めない! 水着姿のセレーナ・ゴメスが伝えたいこととは?

近年、外見に基づく差別や偏見を意味する「ルッキズム」に反対する流れが強まっている。そんな中注目されたのは、女優のセレーナ・ゴメスがTikTokに投稿した1本の動画だ。

セレーナ・ゴメス(@selenagomez)
セレーナ・ゴメス(@selenagomez)

その動画の内容とは、ボートの上でくつろいでいる水着姿のセレーナに対して、同乗者からお腹を引っ込めるように指示が入るものの、「お腹は引っ込めない。リアルなお腹が戻ってきているから」と拒否する様子が映し出されたもの。

そんな彼女の姿に勇気づけられた世界中のファンからは称賛の声が殺到! 特に、女性たちから多くの共感から多くの共感を得たという。セレーナのようなセレブのアクションが増えれば、将来的に「痩せていなければならない」という世の中の考え方も変わっていきそうだ。

・お腹は引っ込めない! 水着姿のセレーナ・ゴメスが伝えたいこととは?

スーパーモデルやセレブを虜にし、40歳の若さで突然死した天才メイクアップ・アーティストの光と影

『メイクアップ・アーティスト:ケヴィン・オークイン・ストーリー』が107日より公開される。本作は、1990年代に革新的なモードメイクによって世界を席巻した天才メイクアップ・アーティスト、ケヴィン・オークインの短く美しい人生を描いたドキュメンタリー。

(C)2017 Mr. Valentine LLC
(C)2017 Mr. Valentine LLC

本作ではケヴィンが、飾りすぎることを認めない時代につけまつげを使ったり、極細眉を流行らせたり、多様性を意識し、”典型的な若い美人”とは違ったライザ・ミネリのメイクや、ブルック・シールズらに男装させる性差をも超えるメイクで、美の固定観念に挑戦する姿を描く。

公開された特報では、ケイト・モス、ナオミ・キャンベルらがケヴィンの技術やセンスを絶賛する様子が映し出されている。多くのセレブを虜にし、時代を作ったケヴィンは一体何に苦しみ、若くして亡くなったのか…。彼の人生の“影”にも注目だ。

・スーパーモデルやセレブを虜にし、40歳の若さで突然死した天才メイクアップ・アーティストの光と影

台湾のダンサー兼モデル、メンク・ウーの美しさに迫る! ナチュラルメイクのポイントも解説

最後に紹介するのは、アップルウォッチの広告にも登場した台湾のダンサー、メンク・ウーのファッションやメイクを紹介したこちらのコラム。

メンク・ウー(@mengkewu_ig)
メンク・ウー(@mengkewu_ig)

彼女のインスタグラムで目を惹くのは、ダンサーならではの引き締まったボディ。スポーツメーカーアンダーアーマーの広告写真でも、シンプルなトレーニングウェアがしっかりと映える肉体美を披露している。

紹介している画像では、メイクも一見ナチュラルに見えるが、実はしっかりと立体感が作り込まれているのだという。本コラムでは、そんなナチュラルメイクのポイントも解説しているのでぜひチェックしてほしい。

・台湾のダンサー兼モデル、メンク・ウーの美しさに迫る! ナチュラルメイクのポイントも解説

INTERVIEW