ミギーがトヨタ他大手5社のテレビCMに寄生! ふなっしーに続く愛されキャラになれる!?

先週公開され、映画ランキング初登場1位となった『寄生獣』。この映画と、ぐるなび、テレビショッピング研究所、トヨタ自動車、東日本旅客鉄道、三井不動産レジデンシャルの大手企業5社がコラボしたテレビCMが完成した。

染谷将太「ミギーロス」に陥り、おもちゃを大人買い!?

『寄生獣』は、日本マンガ史上最高傑作とも言われ熱狂的ファンをもつ原作を、『ALWAYS 三丁目の夕日』シリーズの山崎貴監督が実写映画化した作品で、高校生・新一(染谷将太)と、その右手に寄生したミギー(阿部サダヲ)との関係を主軸に、人間と、人間を食料とする新種の寄生生物との攻防を描く。

今回のCMは、各社のCMが映画にシンクロし、スピンオフのような世界観で展開する“寄生CM”となっている。制作を手がけたのは、サントリーオランジーナ「ムッシュはつらいよ」、三井不動産レジデンシャル「タイムスリップ!堀部安兵衛」などのCMを手掛けたほか、2度のクリエーターオブザイヤーに輝く高崎卓馬。

高崎はコラボCMについて、「こんな変なコマーシャルは作ったこともないし、見たこともありません。ミギーという素晴らしい存在があってこその企画。非常に楽しみながら作らせていただきました。ミギーは、ふなっしーの次の愛されキャラになるんじゃないかと確信してます」と自信をのぞかせた。

このコラボCMは、12月31日まで日本テレビをはじめとしたCM枠で放送される。

【関連記事】
日テレが『寄生獣』で全社あげての強力宣伝!
原作の凄さはいずこへ? 上滑りして感情移入できない凡作『寄生獣』
頭突きで瓦割りCMが話題になった武田梨奈「今年だけで300枚は割った」
指原莉乃、自ら「スキャンダルざんまいと書いて」と直訴!

INTERVIEW