山田裕貴と松本まりかが奇妙な共同生活送る『夜、鳥たちが啼く』12月公開

#夜、鳥たちが啼く#山田裕貴#松本まりか#ヒューマンドラマ#佐藤泰志#城定秀夫

映画『夜、鳥たちが啼く』
(C)2022 クロックワークス
映画『夜、鳥たちが啼く』
山田裕貴
松本まりか

俳優の山田裕貴主演、女優の松本まりか共演の新作映画『夜、鳥たちが啼く』に出演することがわかった。

・ナイフを取り出して冷静にキレる⼭⽥裕貴、その迫力にタチの悪い酔っ払いもタジタジ

佐藤泰志の短編小説が原作のヒューマンドラマ

本作は、作家・佐藤泰志が関東近郊を舞台に描いた同名の短編小説を原作とするヒューマンドラマ。若くして小説家デビューするも、その後は鳴かず飛ばず、同棲中だった恋人にも去られ、鬱屈とした日々を送る慎一(山田)。そんな彼のもとに、友人の元妻、裕子(松本)が、幼い息子アキラを連れて引っ越してくる。慎一が恋人と暮らしていた一軒家を、離婚して行き場を失った2人に提供し、自身は離れのプレハブで寝起きするという奇妙な共同生活。自分自身への苛立ちから身勝手に他者を傷つけてきた慎一は、そんな自らの無様な姿を、夜ごと終わりのない物語へとつづってゆく。書いては止まり、原稿を破り捨て、また書き始める。それはまるで自傷行為のようでもあった。一方の裕子は、アキラが眠りにつくと、1人、町へと繰り出し、行きずりの男たちと逢瀬を重ねる。親として人として強くあらねばと言う思いと、埋めがたい孤独との間でバランスを保とうと彼女もまた苦しんでいた。そして、父親に去られ深く傷ついたアキラは唯一母親以外の身近な存在となった慎一を慕い始める。慎一と裕子はお互い深入りしないよう距離を保ちながら、3人で過ごす表面的には穏やかな日々を重ねてゆく。だが2人とも、未だ前に進む一歩を踏み出せずにいた。そして、ある夜…、というストーリーが展開される。

山田は「慎一はどこか寂しく、どこか儚く、このセカイ(この世にある全ての想いやモノや事柄)に対してどこか諦めている人なのではと思いました。ちょっと自分に似ている? 特に愛について、正解がわからない。答えを求めること自体間違っているかもしれませんが…」と自身を重ねながら役柄をふりかえる。共演数が多い松本については「僕の心の内や、思考のタイプをだいぶ理解してくださっています。そこの安心感と信頼感は、撮影期間中に僕のことを助けてくれました」とコメントした。

一方、松本は「私が言いたいことは何か、毎日考えを巡らせましたが、この作品を語るに足る言葉がみつかりませんでした。城定監督はじめ、山田くんとのあの撮影の日々。まだちょっと、うまく言えそうにありません。この作品が皆様に届く頃には言葉になりますように」とメッセージを送っている。

城定秀夫監督は「『この小説を映画化しませんか?』と製作陣から提案されたとき、嬉しいと思うと同時に、言い知れぬ不安に襲われました。しかし、山田裕貴さんと松本まりかさんのキャスティングが決まった頃には不安は喜びに変わり、すばらしい脚本、スタッフにも恵まれ、撮影現場は楽しかった思い出しかありません。佐藤泰志原作映画としては今までにない肌触りになっていると思いますので、多くの方に見て頂きたいです」とコメントしている。

『夜、鳥たちが啼く』は12月9日より全国公開。