昨年急逝した巨星チック・コリアが遺した日本初披露曲を生で聞くチャンス!

#JAZZ#Joe Alessi#アラン・ギルバート#チック・コリア#チック・コリアに捧ぐ#ニューヨーク・フィル#小曽根真

都響スペシャル「チック・コリアに捧ぐ」
都響スペシャル「チック・コリアに捧ぐ」
都響スペシャル「チック・コリアに捧ぐ」
都響スペシャル「チック・コリアに捧ぐ」

チック・コリアが遺したトロンボーン協奏曲、日本初演

昨年21年2月に他界したジャズの巨星チック・コリアが遺したトロンボーン協奏曲を、この曲を捧げられたニューヨーク・フィル首席にして世界的スタープレーヤー、 ジョセフ・アレッシを迎え、17年までニューヨーク・フィルで音楽監督を務めたアラン・ギルバートの指揮で、「都響スペシャル『チック・コリアに捧ぐ』」が7月17日、18日に日本初演される。

小曽根真が製作秘話披露!

本公演開催を祝い、ピアニストの小曽根真がメッセージを寄せ、誕生秘話を披露した。

「2017年の秋、Gary Burtonとデュエットで出演したニューヨークのJAZZ CLUB “Birdland” に足 を運んでくれたJoe Alessi.。その日のセットでは、チックのオリジナル『Brasilia』という曲を演奏したのだが、その曲を聞いて心から感動したJoeは、セット終了の直後に楽屋に飛んできた。開口一番、『マコト、チックは僕のためにトロンボーン協奏曲なんて書いてくれるだろうか?』と聞いた。僕がチックの代弁をすることなんて勿論できないけれど、きっとチックは書くだろうと思ったので『すぐに連絡してみる』とJoe に伝えた。チックに連絡をし、Joeと直接連絡をとってもらうようにお願いしてから間もなく、Joeから『チックが引き受けてくれたよ!』と連絡をもらった。あの時は本当に嬉しかったが、まさかこのコンチェルトの初演を聞くのがチックがこの世を去ってからになるとは夢にも思わなかった。サンパウロ・シンフォニー(OSESP)がLive配信をしてくれたお陰でこのコンチェルトのワールドプレミアをリアルタイムで聞くことができたのは最高の幸せだった。 世界中のトロンボーン奏者から「神」と呼ばれるJoe Alessi。彼とはNYフィルとのコンサートで知り合い、そして僕のバンドNo Name Horsesにも参加してくれたこと、またJAZZのコンボででも一緒に演奏させてもらった。クラシックのミュージシャンがJAZZのモノマネをするのはよく見るが、彼の奏でるJAZZは本物。 そのリズムのキレの良さはJAZZミュージシャンも感動するほど鋭く美しい。そのJoeのためにチックが書き下ろしたコンチェルトが今回『生』で聞ける。それも僕の親友アラン・ギルバートの指揮で。あちらこちらにチックが顔を出しながら、今までのチックの音楽にはなかった新しい音がたくさん書き込まれている。僕もそうだが、長年のチックのファンにとっても更に新しい世界を感じさせてもらえる作品であることは間違いない」

都響スペシャル「チック・コリアに捧ぐ」詳細

都響スペシャル「チック・コリアに捧ぐ」

会場:サントリーホール
日時:7月17日 14:00開演(13:00開場)
   7月18日 14:00開演(13:00開場)
出演 アラン・ギルバート指揮、トロンボーン(ジョセフ・アレッシ、ニューヨーク・フィル首席奏者)
曲目 ガーシュウィン:キューバ序曲、チック・コリア:トロンボーン協奏曲(2020)[日本初演] 、ラヴェル:スペイン狂詩曲、ラヴェル:ボレロ

INTERVIEW