ウィル・スミス夫妻、現役AV女優監督、2人目のカンヌ最高賞受賞女性監督…これからの生き方に一石投じる女性たち

#TITANE/チタン#アカデミー賞#ウィル・スミス#カンヌ国際映画祭#ジェイダ・ピンケット・スミス#ジュリア・デュクルノー#戸田真琴#永遠が通り過ぎていく

ウィル・スミスとジェイダ・ピンケット・スミス
ジェイダ・ピンケット・スミスのinstagramより(@jadapinkettsmith)
ウィル・スミスとジェイダ・ピンケット・スミス
TITANE/チタン

映画好きが集うエンタメサイト[ムビコレ]の、先週(328日〜43日)の人気記事をピックアップして紹介! 先週は、ウィル・スミス夫妻が持つ“独自の結婚観”、異色の現役AV女優の監督デビューなど、これからの女性の生き方を問うような記事が注目を集めた。

男性経験ゼロで自らアダルトビデオの世界へ…現役AV女優・戸田真琴が映画を撮る「理由」とは

ムビコレでは、現役AV女優で文筆家の戸田真琴のインタビューを掲載。独自の世界観を赤裸々に語った記事は、読みどころ満載。

現在公開中の初監督作『永遠が通り過ぎていく』は、戸田が全作品の脚本を執筆・初監督を務めた3作品の短編集。インタビューでは、AV女優の世界に自ら飛び込み、男性経験のないままデビューをしたという異色の経歴を持つ戸田が「AV女優になった理由」や、「映画を撮る理由」について語っている。

あと1年でAV女優業は引退する予定だという戸田監督。自分が周りから「変わっている」と自覚し、独自の生き方を切り拓いていく戸田監督のインタビューは、今の時代を生きていく上でヒントになるかもしれない。

・男性経験ゼロで自らアダルトビデオの世界へ…現役AV女優・戸田真琴が映画を撮る「理由」とは

平手打ち事件で渦中のジェイダ、不倫もウィルが公認していた自由な夫婦仲

94回アカデミー賞授賞式から一週間が経ったが、ウィル・スミスの“平手打ち事件”がいまなお世界的に大きな波紋を広げている。本コラムでは、ウィルと妻のジェイダ・ピンケット・スミスに注目。2人の“特殊”な夫婦関係について取り上げる。

ウィルとは1997年に結婚し、今年で結婚25周年を迎えるジェイダ。そんなジェイダには20歳以上も年下の歌手と不倫をし、しかもウィル公認であったという過去が…。

そんな騒動がありながらも、強固な絆で結ばれている理由は、2人独自の結婚観にあるようだ。ウィルは過去に、子どもの意思を尊重する子育て論でも話題に。ぜひこちらもチェックしてほしい。

・平手打ち事件で渦中のジェイダ、不倫もウィルが公認していた自由な夫婦仲 

・ある意味順調な15歳の反抗期!? ウィル・スミス息子が学校中退のススメをツイート

カンヌ最高賞史上2人目となる女性監督、その衝撃的な内容が話題に

ジュリア・デュクルノー監督による『TITANE/チタン』が41日より全国で公開中。デュクルノー監督が長編2作目にして、第74回カンヌ国際映画祭でパルムドール(最高賞)を受賞した作品で、交通事故をきっかけに異常な執着心を芽生えさせ危険な衝動に駆られるようになった罪深き人間の姿が描かれる。

公開された本編映像では、交通事故により頭蓋骨にチタンプレートが埋め込まれた主人公・アレクシアの幼い頃の様子が描かれている。頭にはギプスをはめられ、耳の上の手術痕が痛ましい。デュクルノー監督が、本作が映画初出演となるアガト・ルセルを起用して表現する衝撃的な映像体験…その片鱗が味わえる映像になっている。

デュクルノー監督は、パルムドールを受賞した史上2人目の女性監督ということでも話題に。本作がますます注目され、これから後に続く女性監督たちの活躍に繋がることも期待したい。

・エグい…ギブスはめられ、チタン埋め込まれた坊主頭の少女

INTERVIEW