フィリピンでは義足でも3戦全勝すればプロボクサー!? 驚きの実話が実写映画化

#義足のボクサー  GENSAN PUNCH#ビューティー・ゴンザレス#ロニー・ラザロ#尚玄#ボクシング#実話

義足のボクサーGENSANPUNCH
(C)2022「義足のボクサー GENSAN PUNCH」製作委員会
義足のボクサーGENSANPUNCH
義足のボクサーGENSANPUNCH
義足のボクサーGENSANPUNCH

2021年東京国際映画祭ガラ・セレクション部門に正式出品され、同年の釜山国際映画祭アジア映画の窓部門でキム・ジソク賞を受賞した映画『義足のボクサー  GENSAN PUNCH』(原題:GENSAN PUNCH)の日本公開が決定した。

・『義足のボクサー  GENSAN PUNCH』解禁された他ビジュアル2点はこちら!

主演は沖縄出身の尚玄! フィリピンの名匠ブリランテ・メンドーサが監督

本作の監督は、『キナタイ-マニラ・アンダーグラウンド-』(09年)で第62回カンヌ国際映画祭監督賞を受賞、『ローサは密告された(16年)など、不条理な社会でもがきながら懸命に生きる人々を撮り続けてきたフィリピンの名匠ブリランテ・メンドーサ。社会派監督の最新作は、義足のために日本でのプロボクシングライセンスが取得できず、フィリピンに渡りプロボクサーを目指した実話をもとに、夢をあきらめない若者を描く感動の物語を描く。

沖縄で母親と2人で暮らす津山尚生(なお)は、プロボクサーを目指している。1つだけ人と違うのは、幼少期に右膝下を失った義足のボクサーであること。日本ではプロライセンスが取得できない。夢をあきらめきれない尚生はプロになるべくフィリピンへ渡ることを決意する。そこではプロを目指すボクサーたちの大会で3戦全勝すればプロライセンスを取得でき、さらに義足の尚生も毎試合前にメディカルチェックを受ければ同じ条件で挑戦できるのだ。トレーナーのルディとともに、異なる価値観と習慣の中で、日本では道を閉ざされた義足のボクサーが、フィリピンで夢への第一歩を踏み出す。

主演は、沖縄出身で国際的俳優として活躍する尚玄。本作ではプロデューサーの1人に名を連ね、ストイックなボクサー体型を見事に作り上げた。息子を見守る母に南果歩、コーチのルディを演じるのはベテラン俳優ロニー・ラザロ、尚生を見守るメリッサをビューティー・ゴンザレスが演じている。どんなことがあっても夢を諦めない。2022年初夏、『義足のボクサー』が日本列島に爽やかな感動を届ける。

『義足のボクサー  GENSAN PUNCH』は、5月27日より沖縄にて、6月3日よりTOHO シネマズ日比谷にて先行公開。6月10日より全国公開。

INTERVIEW