見せブラもモード! “中国初の真のスーパーモデル”リウ・ウェン

#GUCCI#アジアンビューティー#ヴィクトリアズ・シークレット#コラム#ファッション#リウ・ウェン

リウ・ウェン
リウ・ウェンのinstagramより(@liuwenlw)
リウ・ウェン
リウ・ウェン
リウ・ウェン

【アジアンビューティー】今やアジアは、トレンドやカルチャーの発信地として世界でも注目のスポット。元ヘアメイクの美容ライターが、気になるアジアのファッションリーダーのインスタグラムから魅力的なショットをピックアップしてご紹介します。

今回は、中国出身でワールドワイドに活躍するモデルのリウ・ウェンに注目。ミランダ・カーやハイディ・クルムらが常連だったランジェリーブランド「ヴィクトリアズ・シークレット」のショーに、アジア人として初めて出演したことでも知られています。

【アジアンビューティー】春メイクのお手本! あざとさ加減も絶妙、チェ・アラの七変化ショット

切れ長の目を引き立てるアイライン

こちらは、中国版ハーパースバザーに登場した際のショット。クールな表情で窓の外を眺める美しい横顔が印象的な1枚です。クラシカルな雰囲気のモノクロ写真が、シックなファッションとメイクにぴったりマッチ。ウェンは、アジアンビューティーならではの奥二重の切れ長の目の持ち主。元々の目の形を活かして、アイラインはキャットアイ風に跳ね上げることなく素直に目尻の延長線に沿って長めに引いているのがポイント。それが功を奏し、写真全体のモード感を格上げしている印象。

リウ・ウェン

リウ・ウェンのinstagramより(@liuwenlw)

黒のブラがセクシー! GUCCIのキャンペーンの顔に抜擢

トップ画像は、GUCCIのキャンペーンの広告写真で、カメラ目線でケーキを頬張るウェン。重めのカーリーヘアと赤リップが好相性。ヴィンテージ感のあるレトロなルックが多い昨今のGUCCIには、重めでちょっ野暮ったいくらいのヘアスタイルがしっくりハマります。バッグのエンブレムのインターロッキングGロゴ、ブラのレースのGGモチーフなど、GUCCIのアイコニックなモチーフをあちこちに盛り込まれたコーディネート。背景の赤と緑の配色も、やはりGUCCIでおなじみのモチーフ「シェリーライン」を意識しているのは明白。

「フローランナー」を履いた塀の上のモダンガール

こちらは「Different points of view」というコメントと共に投稿されたショット。そして写真には「loewe」のタグが。1846年創業の老舗ブランドで、スペイン王室御用達として知られる「LOEWE(ロエベ)」のルックを纏った1枚です。足元は、LOEWEの頭文字「L」をモチーフとした「Lモノグラム」が目を引くナイロンスニーカー「フローランナー」。このLモノグラムを4つ組み合わせると、LOEWEでおなじみのアイコン「アナグラム」が完成します。つま先から繋がった独特なデザインのソール「ハニーラバーウェーブソール」もフローランナーの特徴の一つ。

リウ・ウェン

リウ・ウェンのinstagramより(@liuwenlw)

彼女がアジア人のモデルとして初めて成し遂げた偉業は、冒頭で触れたヴィクトリアズ・シークレットのショーへの出演だけではありません。コスメブランド「エスティー・ローダー」の広告塔への抜擢や、アメリカの経済誌「フォーブス」が選ぶ「世界で最も稼ぐモデル」へのランクインなど、他にも輝かしい功績が多数。そんな彼女を、ニューヨーク・タイムズは「中国初の真のスーパーモデル」と評しました。(文:羽野ハノン/ライター)

 

INTERVIEW