日本各地の奇妙な深夜スポットに迫る『不夜城はなぜ回る』3月29日深夜放送

#TBS#不夜城はなぜ回る

『不夜城はなぜ回る』
(C)TBS

3月29日深夜、東野幸治がMCを務める番組『不夜城はなぜ回る』が放送される。佐藤栞里とヒップホップユニット「Creepy Nuts」のDJ松永も出演し、番組を盛り上げる。

・5機はどこに消えた? バミューダトライアングルの謎に迫る3本

長野県、都内近郊、岐阜…深夜に活動する人々に密着

同番組は、誰もが気になっているであろう真夜中に明かりがついている建物(不夜城)に突入し「その中でいったい何が行われているのか?」を体当たり調査。昼間しか活動しない人にとっては、知られざる日本の側面が明らかに迫る。

今回の放送では、3つの不夜城を潜入調査。長野県では、冬期限定の深夜スポットを調査。なぜ冬だけ? なぜ夜に? 不夜城となる冬の間、ここで一体何が行われているのか…?

都内近郊では午後10時、新宿や上野、柏など都内某所の道路の脇に停まる車に迫る。話を聞くと、都内近郊を不定期で回っている様子。停車した車には、次々と人が訪れる。この車の持ち主は一体何者なのか? 謎の車の持ち主・サタポンさんに密着する。

岐阜県郡上市のとある場所では、夜に明かりの灯った小屋を発見。そこにいた男性は、外の気温がマイナス3度になるのを待っていた。どうやらマイナス3度にならないと作業はできないらしい。一体この男性は夜中に何の作業をしているのか…?

佐藤は「すごく胸が熱くなる瞬間がたくさんありました。いつも何気なく食べていたものとか、何気なく過ごしていた日常に、より感謝しようっていう気持ちになりました。初めは、クイズとか真面目に答えすぎちゃだめかな? もっとボケた方が良いのかな? と思っていたんですけど、本当にちゃんとしたドキュメンタリーだったので、途中でキュッて方向転換しました(笑)。視聴者の方も私たちと一緒になって見ている感じになる、とてもアットホームな番組になったと思うので、ぜひご覧ください」とコメントしている。

『不夜城はなぜ回る』は、TBS系列にて3月29日23時56分より放送。

INTERVIEW