米アリゾナ州の大規模山火事、大型貨物船座礁事故…きっかけの火種に迫る

#トリガーニュース 些細なことがきっかけで大事件#ミステリー#TBS#ロンドンブーツ1号2号#田村淳

『トリガーニュース 些細なことがきっかけで大事件』
(C)TBS
『トリガーニュース 些細なことがきっかけで大事件』
『トリガーニュース 些細なことがきっかけで大事件』

ロンドンブーツ1号2号の田村淳がMCを務めるミステリー番組『トリガーニュース 些細なことがきっかけで大事件』が、3月29日より放送される。進行は山本里菜TBSアナウンサー、スタジオゲストは小倉優子、アンタッチャブルの柴田英嗣、神部美咲、とにかく明るい安村、トラウデン直美、ゆうちゃみ。

・5機はどこに消えた? バミューダトライアングルの謎に迫る3本

世界的に注目されたニュースの意外なトリガーとは?

同番組は、意外な原因で大惨事になったニュースを題材に“一体なぜこんなことが起きてしまったのか?”、そのきっかけとなる火種=“トリガー”を紐解いていく。実際の映像や再現ドラマで当時を振り返り、“トリガー”にスポットを当て、その意外な真実に迫る新感覚ミステリー。

2017年4月にアメリカのアリゾナ州で大規模な山火事が発生。およそ2週間にわたり燃え続け、東京ドーム約4000個分の範囲を焼き尽くし、被害総額は日本円にして約9億円にも及んだ。そんな甚大な被害の“トリガー”はド派手なある出来事だった。さらに、このことがきっかけで驚きの結果が待ち受ける。

インドネシア発、香港行きのキャセイパシフィック航空780便に上空で発生した機体トラブル。突然の大きな揺れに、あらゆる原因を疑ったが…明らかになったのは驚くべき事実だった。322人の乗客・乗員を巻き込んだ些細な“トリガー”とは果たして何だったのか…?

モーリシャス沖で起きた大型貨物船座礁事故。2020年7月、全長約300m、重量約10万トンの巨大タンカーに亀裂がはしり、損傷した船体から重油が流出。サンゴ礁が映える海に多くの重油が流出したこともあり、現地では大規模デモが起こり、世界的に注目される事故となった。この座礁事件を引き起こしたまさかの“トリガー”は、ある人物の欲望による出来事だった。

他にも「オランダのアパートに突如クレーンが襲撃! 屋根を突き破り大きな穴が!」「些細なことが原因! インドの近所ゲンカ」「ベルリンの壁崩壊のきっかけはある発言だった」など世界で起きた様々な事件・事故の“トリガー”を放送する。

『トリガーニュース 些細なことがきっかけで大事件』は、TBS系列にて3月29日19時より放送。

INTERVIEW