4月1日より全国で公開『私はヴァレンティナ』 (C)2020 Campo Cerrado All Rights Reserved.

主人公に襲い掛かるネットいじめや脅迫、暴行も……

この度、ブラジルの現在を生きる17歳のトランスジェンダーを描いた劇映画『VALENTINA』が、邦題を『私はヴァレンティナ』として4月1日より、全国で公開されることが決定し、併せて、同作の日本版ポスターや場面写真も公開された。

4月1日より全国で公開『私はヴァレンティナ』 (C)2020 Campo Cerrado All Rights Reserved.

ブラジルの小さな街に引っ越してきた17歳のヴァレンティナ。彼女は出生届の名であるラウルではなく、通称名で学校に通う手続きのため蒸発した父を探している。新しい友人や新生活にも慣れてきたが、自身がトランスジェンダーであることを伏せて暮らしていた。

そんな中、参加した年越しパーティーで見知らぬ男性に襲われる事件が起きる。それをきっかけにSNSでのネットいじめや、匿名の脅迫、暴力沙汰など様々な危険が襲い掛かるのだった……。

LGBTQの権利保障に前向きに動き、同性婚も認められているブラジル。その一方、トランスジェンダーの中途退学率は82%、そして平均寿命は35歳と言われている。トランスジェンダーの少女が、あるがままでいることの難しさと、力強さを描いた同作だ。

・その他の場面写真はコチラ!

監督「若いトランスジェンダーにとってポジティブな物語を贈りたい」

ヴァレンティナ役は自身もトランスジェンダーであり、著名なYouTuberでインスタグラマーとしても活躍中のティエッサ・ウィンバックが演じる。監督はショートショートフィルムフェスティバル&アジア2009でオーディエンス・アワードを受賞した『秘密の学校』(08年)のカッシオ・ペレイラ・ドス・サントス。

「同作の製作では、多くのトランスジェンダーの方にインタビューを行いました。映画製作の全過程でトランスジェンダーの方に参加してもらうことが重要でした。もしこの映画の物語が軽い内容になってしまうとブラジルでの過酷な現実に対してフェアでないと感じた」と監督は語る。

「悲しいエンディングやネガティブな思いを起こす映画もたくさんありますが、もし自分が10代のトランスジェンダーだとしたらそういった映画を見るのは辛いと思いました。苦しい状況の中でも若いトランスジェンダーたちにとってポジティブで希望のある物語を贈りたい」という監督の思いから生まれた、未来に捧げる一作となっている。

『私はヴァレンティナ』は4月1日より全国で公開される。

4月1日より全国で公開『私はヴァレンティナ』ポスタービジュアル (C)2020 Campo Cerrado All Rights Reserved.

『私はヴァレンティナ』ポスタービジュアル

INTERVIEW