お洒落も垢抜け顔テクも見習いたい! 韓国のインフルエンサー、ヨム・ソルヒ

#アジアンビューティー#インフルエンサー#ファッション#ヨム・ソルヒ#韓国

ヨム・ソルヒ
フランスのモードなバッグが主役のショット。ヨム・ソルヒのinstagramより(@mulbada)
ヨム・ソルヒ
ヨム・ソルヒ
ヨム・ソルヒ

【アジアンビューティー】元ヘアメイクの美容ライターが、気になる次世代トレンドスポット“アジア”のファッションリーダーを独断でピックアップ! メイクやファッションについて解説します。今回は、韓国の“ヨム・ソルヒ”に注目。自ら「アンボタン」というファッションECサイトをも運営している、ファッションインフルエンサーです。

【アジアンビューティー】話題のスニーカーに姫カット、グレース・リーの個性的なトレンド取り入れ術

ミニマルなのに斬新なフォルム「ジャックムス」のバッグに釘付け 

いたってミニマルなデザインなのに抜群の存在感を放つこちらのバッグは、フランスのアパレルブランド「ジャックムス」のもの(トップ画像)。これと言って奇抜な要素はなくシンプルな線で構成されているのに、横長シルエットの縦横比と太めのストラップのバランスが絶妙です。女性はバッグが大好きですが、彼女もご多分に漏れずバッグ愛好家のよう。さすがは韓国きってのオシャレ番長、ソルヒのインスタには可愛いバッグがたくさん登場しています。何十万円もするわかりやすいハイブランドのバッグよりも、個性やデザインを重視して選んだと思われるバッグの比率が圧倒的に多い所も好感が持てます。

センスの良さを感じさせる地味な小技が満載

こちらの写真は、バッグを持ってカメラ目線で決めるソルヒ。ツイストハンドルのペパーミントグリーンのバッグもキュートですが、オーバーサイズ気味のベレーからのぞく絶妙なバランスのおくれ毛に、バッグを持つ右手四指すべてにはめたシンプルで繊細なゴールドのリングなど、思わず見逃してしまいそうな所に彼女のハイセンスなエッセンスがキラリと光る1枚。それほど強烈なインパクトはありませんが、おそらくすべては綿密に計算されてコーディネートされたと思われるショットです。

ヨム・ソルヒ

ヨム・ソルヒのinstagramより(@mulbada)

眉の毛流れを整えるだけで顔が垢抜ける不思議!

本コラムでは以前も眉コーミングの重要性についてについて触れましたが、あまりにキレイに毛流れを整えている好例を発見したので、同テーマながらこちらの写真をチョイス。

ヨム・ソルヒ

ヨム・ソルヒのinstagramより(@mulbada)

カラコン効果もありますが、いたってナチュラルなメイクにもかかわらず目元の印象がしっかり際立っているのは、きちんと毛流れを整えた眉による効果が大。これが手つかずの「悪い意味でのナチュ眉」だったら、顔全体がもっと野暮ったい印象になって目元の存在感もぼやけていたはず。眉は目のフレーム的存在で顔印象を大きく左右するパーツ。眉頭をしっかりとかし上げて眉尻に沿って流れを整えるだけで、一気に垢抜けた印象になるから不思議です。やわらかそうな毛質で毛量が少ないにもかかわらずこれだけしっかり毛流れをキープしているということは、ヘアスプレーなどホールド力の強いツールを使っている可能性も。

ワールドワイドなハイブランドもとり入れつつ、自国韓国のお手軽価格のコスメや世界各国のブランドのキュートで個性的なアイテムをピックアップするなど、ブランドネームにこだわらず自分が「好き!」と思ったものをセレクトしているあたりが真のファッションラバーといった印象。高いから凄い、有名だから凄い、という物差しでファッションをジャッジするのではなく、「きちんと見極める目」を持っているなと思わせるインフルエンサーです。(文:羽野ハノン/ライター)