話題のスニーカーに姫カット、グレース・リーの個性的なトレンド取り入れ術

#アジアンビューティー#グレース・リー#シンガポール

グレース・リー
シンガポール出身のデジタルクリエイター、グレース・リーのinstagramより(@gracelsyy)
グレース・リー
グレース・リー
グレース・リー

【アジアンビューティー】元ヘアメイクの美容ライターが、気になる次世代トレンドスポット“アジア”のファッションリーダーを独断でピックアップ! メイクやファッションについて解説します。今回取り上げるのは、シンガポール出身のグレース・リー。雑誌のスタイリスト、YouTuber、デジタルクリエイターなど多くの顔を持つファッションアイコンです。

【アジアンビューティー】クールな目元も艶っぽい眼差しも自在に、ジアリー・チャオのアイメイク術!

ラッキーアイテム「ウィッシュボーン」をアウトソールに忍ばせたスニーカー

オーバーサイズのアウトソールは、まだまだスニーカー界のトレンドを牽引中。トップ画像でグレースが履いているのは、今年の秋にリリースされたばかりのトリーバーチのスニーカー「グッドラックトレーナー」。リリース後には、各国のファッショニスタたちがこぞってインスタにアップしたアイテムです。足裏には、さりげなくラッキーアイテムの「ウィッシュボーンモチーフ」が仕込まれている、文字通り幸運への足掛かりを作ってくれそうなスニーカー。ウィッシュボーンとは、古くからヨーロッパなどでラッキーアイテムとされているV字型の鳥の胸骨のこと。この骨の中心部はとても頑強なので、力を加えると必ず不均衡な割れ方をするのだそうです。クリスマスなどにターキーやチキンを食べた後、この胸骨の端と端を持って引っ張り合いをして、より大きな欠片を手にした人は願いが叶うというジンクスがあるのだとか。人工工学に基づいた設計でクッション性抜群、さらに脚長効果もきちんと加味されたアウトソールが「グッドラックトレーナー」の魅力。グレースの「姫カット」ヘアスタイルもキュートな1枚です。

オン眉人気もまだまだ続行中!

以前も取り上げた「オン眉バング」は、まだまだオシャレ女子から高支持率をキープ中。何もしなくてもモード感を醸すインパクトありのスタイルですが、グレースはさらにトップの根元を立ち上げて立体感を出し、あえてバランスを崩してアシメなシルエットにスタイリング。これは、なかなか思いつかないナイスな小技! 高さを出した方とは逆サイドの髪を耳にかけ、全体のバランスを上手に取っているあたりも流石。顔のパーツが全て曲線的で目もタレ目のグレースですが、リキッドアイライナーでキャットアイに仕上げてシャープさを出しているあたりもこのヘアスタイルに見事にマッチしています。

グレース・リー

グレース・リーのinstagramより(@gracelsyy)

「環境に配慮したモノ作り」というファッション界の潮流はますます加速

ラストの画像は、今年の春にローンチしたトミー・ヒルフィガーの「LUV THE WORLD」カプセルコレクションのアイテムとともに。カプセルコレクションとは、通常のコレクションとは別に期間や数量限定でリリースされる小規模なコレクションのこと。「LUV THE WORLD」カプセルコレクションのアイテムは、100%リサイクル可能な素材を用いてデザインされ、ケミカルフリープリントのグラフィックが描かれているなど環境に配慮しているのが特徴。グレースは、「正直、まさかリサイクル可能素材がこんなにやわらかくて着心地がいいとは思わなかったわ!」とコメント。環境や動物に配慮したモノ作りの傾向がさらに加速して、それが当たり前になる時代が来ることを願います。

グレース・リー

グレース・リーのinstagramより(@gracelsyy)

様々な顔を持ち多方面で活躍しているグレースは、シンガポールの若者から多くの支持を得ている存在だとか。その影響力を活かして、ヴィーガンクルエルティフリーなど世界に有益な情報を発信してほしいファッションアイコンの一人です。(文:羽野ハノン/ライター)

INTERVIEW