尾野真千子の老け役にも注目!『大奥』続編の新キャストが明らかに

左:野心家の主人公を演じた堺雅人と女将軍・綱吉を演じた菅野美穂/右:左上から柄本佑、尾野真千子、要潤。左下から宮藤官九郎、西田敏行
左:野心家の主人公を演じた堺雅人と女将軍・綱吉を演じた菅野美穂/右:左上から柄本佑、尾野真千子、要潤。左下から宮藤官九郎、西田敏行

男女の役割が逆転した架空の“江戸時代”を舞台にしたヒット作『大奥』。その続編となる『大奥〜永遠〜[右衛門佐・綱吉篇]』の新たなキャストが発表された。

『大奥』続編に堺雅人が二役で主演!

すでに、野望を秘め大奥総取締に就く右衛門佐を堺雅人が、女将軍・徳川綱吉を菅野美穂が演じることが発表されているが、今回新たに尾野真千子、柄本佑、要潤、市毛良枝、榎木孝明、由紀さおり、堺正章、宮藤官九郎、西田敏行の出演が明らかに。

NHKの連続テレビ小説『カーネーション』の糸子役で国民的人気女優となった尾野は、本作では綱吉の御側用人・柳沢吉保役に。『カーネーション』のクランクアップ3日後に本作の撮影をスタートさせる強行軍にも関わらず、糸子から吉保への見事な切り替えにプロデューサーの荒木美也子は「30歳になったばかりなのに、その女優魂“精神力と集中力”には頭が下がる思いでした」と感激。また、『カーネーション』では見ることのできなかった老け役にも挑戦し、10代〜60代までを1人で演じきったという。

また、往年の人気ドラマ『西遊記』で孫悟空と猪八戒を演じた堺正章と西田敏行が、将軍・綱吉の運命を握る2大僧侶を演じているのも話題。さらに、桐山漣、竜星涼、満島真之介、郭智博、永江祐貴、三浦貴大が、綱吉との夜伽を命じられる若手髷メン6人衆を演じているのも見どころのひとつだ。

元禄の爛熟期に、愛よりも権力に生きた男と、徳川の宿命に生きる定めを背負った女の、哀しくも美しい愛を描いた『大奥〜永遠〜[右衛門佐・綱吉篇]』。2012年12月22日から全国公開される。

【関連記事】
『大奥』が公開12日目で観客動員100万人を突破、興収は12億円に!
尾野真千子が『外事警察』舞台挨拶に登壇
尾野真千子 インタビュー
宮藤官九郎が『ゲゲゲの女房』プレミアで舞台挨拶

INTERVIEW