綾野剛、4日間飲まず食わずで撮影没頭! 『新聞記者』メイキング写真解禁

#Netflix#新聞記者#米倉涼子#横浜流星#綾野剛#ドラマ

新聞記者
Netflixシリーズ『新聞記者』メイキング写真
新聞記者
新聞記者
新聞記者
新聞記者
新聞記者
新聞記者
新聞記者
新聞記者

藤井道人監督が手がけ、米倉涼子が主演を務めたNetflixシリーズ『新聞記者』(全6話)よりメイキング写真が解禁された。

・Netflixシリーズ『新聞記者』解禁されたメイキング写真およびメインキーアートなど他7点はこちら!

スタッフも綾野剛を心配「ボクサーの減量みたいに一切食べず、水分もほとんど取らず…」

2019年6月に劇場公開され、大きな話題を呼んだ映画『新聞記者』。近年の政治事件やスキャンダルに正面から切り込み、タブーに挑戦した衝撃的な内容とスリリングな展開、スタイリッシュな映像で第43回アカデミー賞の最優秀作品賞を含む主要3部門を獲得した他、多くの映画賞を受賞した。Netflixシリーズでは、同作を全6話のドラマとして展開する。

米倉が本作で演じた“新聞業界の異端児”と呼ばれる東都新聞社会部記者・松田杏奈は「国民には知る権利があり、メディアには伝える責務がある」という強い信念を持ちながらも、届けたい小さな声と企業や世論といった大きな力や組織との板挟みにもなる葛藤も抱えている複雑な役どころ。本作のオファーを、脚本が完成する前の段階で快諾したという米倉について藤井監督は「インディペンデントから出てきた僕らのやり方を積極的に面白がってくださった。空き時間もあえて控え室に戻らず、丸椅子に座ってスタッフや共演者とお喋りしたり、自分もチームの1人というスタンスで現場にいてくださったので、本当に助けられました」と座長としてチームを引っ張る米倉の謙虚な姿勢を絶賛。

一方、米倉は「初めましての撮影現場で実は毎日緊張していました」と裏話を明かし、続けて「今まで演じた役柄では思ったことを言葉や身体を使って表現することが多かったのですが、今回はそれを我慢しました。監督の期待に応えたいと何回もテイクを重ね、悔しい思いをすることもありました」と米倉のパブリックイメージでもある”強い女性”のオーラを抑える演技にあえて挑戦し、等身大の新聞記者像を築き上げた。

またドラマ『アバランチ』では法で裁けない巨悪に立ち向かうアウトローを演じた綾野剛は、本作では権力側のエリート官僚・村上真一という真逆の役柄を演じる。自責の念に駆られて憔悴していく村上を演じるため肉体改造にも取り組んだ綾野について藤井監督は「4日間のセットでの撮影期間の間、剛さんはボクサーの減量みたいに一切食べず、水分もほとんど取らず着実に身体を絞っていった。本当に倒れてしまうんじゃないかとスタッフが心配するほど、鬼気迫る執念でした。剛さんの場合、根底に登場人物への愛情がある。そこが信頼できるんです」と同じ作り手としての絶大な信頼を寄せる。

政治をどこか他人事に感じている就活中の大学生・木下亮を演じた横浜流星について藤井は「プライベートでもよく一緒にいますが、ものごとの捉え方や感じ方が結構自分と近い」と前置きした上で「2人とも、選挙や政治のことより目先の生活、就活とか恋愛で頭がいっぱいという若者の気持ちが実感としてよく分かります。だからこの役は絶対彼に演じてほしかった」と監督自身の視点も強く反映されたキャラクターを強い絆で結ばれた横浜に託し、より人々の感情に寄り添った間口の広いエンタテインメント作品としての強度を確かなものにした。

Netflixシリーズ『新聞記者』は2022年1月13日より全世界同時独占配信。