『義母と娘のブルース 2022年謹賀新年スペシャル』キービジュアル

2022年1月2日よる9時から綾瀬はるか主演『義母と娘のブルース 2022年謹賀新年スペシャル』が放送される。このたび、キービジュアルが公開された。

・綾瀬はるか『義母と娘のブルース』 新作の放送を前に年末年始で振り返り

キービジュアルは、正月らしさがふんだんに盛り込まれた年賀状のような1枚。夫・良一(竹野内豊)の遺影を抱える義母・亜希子(綾瀬)をはじめとしたレギュラーメンバーが顔を揃えるが、その中に良一そっくりのハゲタカ・岩城の姿も! はたして岩城は亜希子たちとどのよう絡んでいくのだろうか。

義母・亜希子から年賀状が届くお年玉企画も実施中

8歳の娘の母として、キャリアウーマンとして奮闘する『義母と娘のブルース』は、桜沢鈴による4コマ漫画「義母と娘のブルース」の映像化作品。主人公のキャリアウーマンが8歳の娘を持つ男性に突然プロポーズされ結婚、畑違いの家事やママ友の世界に足を踏み入れ、娘の母親になろうと一生懸命に家族と過ごす日々を描いた10年間の物語。義母と娘、そして娘の実父という3つのコードがブルースを奏でるかのように、愛すべきキャラクター たちが繰り広げる少しおかしな日常と、その合間に挿入されるピリッとした孤独など、笑って泣ける作品性のほか、MISIAの歌う主題歌「アイノカタチ feat.HIDE(GReeeeN)」も話題となった。

また、『義母と娘のブルース 2020年謹賀新年スペシャル』では、主演の綾瀬をはじめ、佐藤健、上白石萌歌、井之脇海、浅利陽介、浅野和之、麻生祐未ら連続ドラマのレギュラーキャストが顔を揃え、連続ドラマの1年後の物語がオリジナルストーリーで展開された。連続ドラマの劇中で病気で亡くなった亜希子の夫・宮本良一を演じた竹野内の出演も話題となった。

今回の『義母と娘のブルース 2022年謹賀新年スペシャル』では、義母・亜希子が再建した企業がハゲタカに乗っ取られるが、その男は亡くした夫そっくりの人物で……。そんな衝撃の直後からスタートする。ハゲタカへのリベンジと、夫そっくりの男への複雑な感情で揺れ動く亜希子。そんな義母を娘のみゆきは成長した大人の眼差しで見守っていく。

『義母と娘のブルース 2022年謹賀新年スペシャル』は、2022年1月2日よる9時からTBSで放送される。

なお、過去作を振り返る『「義母と娘のブルース」全話一挙放送SP』も12月31日午前8:55〜11:50、午後12:00〜4:30、2022年1月2日午前8:00〜11:50、午後12:00〜3:00に放送される。

また、番組公式Twitterをフォロー&リツイートすると、抽選で1万名に亜希子からの年賀状が届くお年玉企画も実施中。応募期間は22日まで(公式Twitter @gibomusu__tbs)。