レオナルド・ディカプリオ「僕は何十年もこの主題の作品を探してきた」気候危機への関心明かす

#Netflix#ジェニファー・ローレンス#ダム・マッケイ#ドント・ルック・アップ#レオナルド・ディカプリオ#イケメン#イベント#映画

"Don't Look Up" World Premiere
映画『ドント・ルック・アップ』ワールドプレミアの様子
"Don't Look Up" World Premiere
"Don't Look Up" World Premiere
"Don't Look Up" World Premiere
"Don't Look Up" World Premiere
"Don't Look Up" World Premiere
"Don't Look Up" World Premiere

12月5日(現地時間)、NYにて映画『ドント・ルック・アップ』のワールドプレミアが開催。監督のアダム・マッケイに加え、レオナルド・ディカプリオ、ジェニファー・ローレンス、メリル・ストリープ、ジョナ・ヒル、タイラー・ペリー、スコット・メスカディという豪華キャストが集結した。

・映画『ドント・ルック・アップ』ワールドプレミアの他写真5点はこちら!

アダム・マッケイ監督「スペシャルなコラボレーションが実現した」

本作は、『マネー・ショート 華麗なる大逆転』(15年)、『バイス』(18年)のアダム・マッケイが監督を務め、レオナルド・ディカプリオとジェニファー・ローレンスを中心に、人気と実力を兼ね備えたキャスト陣が集結したエンターテイメント作品。

天文学専攻のランドール・ミンディ博士(ディカプリオ)は、落ちこぼれ気味の天文学者。ある日、教え子の大学院生ケイト(ジェニファー)と共に地球衝突の恐れがある巨大彗星の存在を発見し世界中の人々に迫りくる危機を知らせるべく奔走することに。しかし、癖の強い登場人物たちが2人の前に次々と現れ、事態はますます混乱を極めていく…、というストーリーが展開される。

米・NYにて開催された本作のプレミアでは、主演のディカプリオ、ローレンスをはじめとする超豪華キャスト達が一同に集結。本作を手がけたアダム監督は、空前絶後の俳優陣が集結した本作について「この映画の素晴らしいところは、スペシャルなコラボレーションが実現したことです。このチームを見ることは、これまで僕が体験したことがない特別な体験でした」と語った。

続いて、本作で演じたどこか冴えないミンディ博士とはうってかわって、いつも通り圧倒的なスターオーラを身にまとったディカプリオは、本作について「僕はもう何十年もこの主題(気候危機)の作品を探していたのです。アダムが全く違う2人の科学者を描いたことがとても気に入っています。1人はローレンスが演じた、まるでグレタ・トゥーンベリのように非常に率直な人物、そしてもう1人は僕が演じた、制度の中でなんとかしようとする人物です。それと、アダムがこの映画をとても誠実に描いたことを嬉しく思っています。特に今この時代にあって、この映画はとても重要な作品です」と話した。

ミンディ博士の教え子ケイトを演じたローレンスは、スパンコールが散りばめられた華やかなドレスを身にまとって登場。「人々が、ある真実を認めたくないという理由で、全人生をかけて真実を研究している人たちが門前払いされてしまうのはあまりに悲しく、悔しいことです」と役柄への思いを明かした。

2人の必死の訴えをまともにとりあわず、ひたすら保身に走るオーリアン大統領を演じたメリルは「この人物を作り上げるのは楽しい作業でした。オーリアン大統領は純粋にステータスが欲しいだけなんです。それに権力と金を蓄え、さらなる権力と金を求める。そして何よりも髪とネイルをいつも綺麗に整えておきたいだけ」と役柄について楽しげに振り返った。

レオナルド・ディカプリオ&ジョナ・ヒルが演技を賞賛し合う!

また、オーリアン大統領に圧倒的な忠誠心を見せ、2人を鼻であしらい続ける補佐官を演じたジョナは、胸元の開いたワイルドなスーツで登場して「アダムはこの作品でほとんど不可能に思えるようなことをやってのけました。恐ろしい問題をテーマにしてコメディの要素を使い、人々が許容できるように、もしくは愉快になれるようにまでしたのです。作品全体が真実で、脅威で、笑えると思います」と解説した。

また、俳優として本作に登場し、先日リリースされた劇中歌『Just Look Up』を歌唱したアリアナ・グランデについて聞かれたローレンスは、「私はアリアナ・グランデの音楽とスコットの大ファンなんです。だから圧倒されましたよ。だって、普通は交わることのない世界にいますから。でも彼女となんて話したらいいかわからなくて。彼女は素晴らしかったです」とエピソードを明かす一幕も。

友人同士であり本作で3度目の共演を果たしたディカプリオとジョナ。ディカプリオが「ジョナは完全に天才です。彼は僕の友達だけど、本当に卓越した体験をもたらしてくれました。あと100本くらい一緒に仕事したいです」と言えば、ジョナも「もしレオのことを個人的に知らなかったとしても、僕にとって最高の俳優は誰かと聞かれたら、僕は彼(レオ)と答えます。彼のような演技を僕は見たことがありません。僕が言わなくてはならないのはそれだけ。圧倒的です」とお互いの演技について賞賛しあった。

会場には『ミッドサマー』(19年)や『ブラック・ウィドウ』(21年)に出演したフローレンス・ピューなども駆けつけ、豪華ハリウッドスター達が一挙に集う大盛況のイベントとなった。

『ドント・ルック・アップ』は、12月24日よりNetflixにて配信開始。

INTERVIEW