草刈民代、声優初挑戦で小栗旬と親子役に!「とても繊細な女性なので緊張しました」

ブドリの母役の草刈民代(中央)と、クーボー博士役の柄本明(左)、子取り役の佐々木蔵之介(右)
ブドリの母役の草刈民代(中央)と、クーボー博士役の柄本明(左)、子取り役の佐々木蔵之介(右)
ブドリの母役の草刈民代(中央)と、クーボー博士役の柄本明(左)、子取り役の佐々木蔵之介(右)
ブドリ(右上)の声を演じた小栗旬(左上)と、ネリ(右下)の声を演じた忽那汐里(左下)

宮沢賢治原作の同名童話をアニメーション化した『グスコーブドリの伝記』。主役のブドリ役の声を小栗旬が、ブドリの妹ネリ役の声を忽那汐里が演じることがすでに発表されているこの映画の第2弾キャストが明らかになった。

小栗旬と忽那汐里が宮沢賢治原作『グスコーブドリの伝記』のアニメ化で兄妹役に!

本作は、岩手出身の宮沢賢治の故郷をモチーフにしたイーハトーヴ森が舞台。グスコーブドリは木こりの息子として家族と穏やかに暮らしていたが、冷害が森を襲い、一人ぼっちになってしまう。しかし、それでも希望を失わず、妹ネリを探し続ける姿を描く。

新たに決定した声優は、小栗演じる主人公ブドリの母役に草刈民代、父役に林隆三。そして、イーハトーヴの大学で科学を教えるクーボー博士役に柄本明、大きなマントを纏(まと)い子どもを連れ去っていく謎の男・子取り役に佐々木蔵之介と、個性豊かな俳優陣が顔を揃えた。

本作で声優初挑戦となる草刈は「声優はぜひ挑戦したいと思っていました。登場人物たちに深みのある作品で、私が演じた主人公ブドリの母はとても繊細な女性なので緊張しました」とコメント。

一方、柄本は「クーボー博士役に加えてナレーションも担当したので、宮沢賢治の伝えたかったことを更に伝えたいと思いました」と話し、佐々木は「アフレコはあっという間でした。演じたのがアニメで、人間じゃない役だということもとても面白かったです」とアフレコの感想を述べていた。

『グスコーブドリの伝記』は7月7日より全国公開される。

【関連記事】
草刈民代&周防正行監督インタビュー
小栗旬、佐々木蔵之介らが登壇/『岳 −ガク−』初日舞台挨拶
[動画]柄本明が登壇/『種まく旅人〜みのりの茶〜』舞台挨拶
『グスコーブドリの伝記』作品紹介

INTERVIEW