オスカー級の名演技を披露した犬が「ニンテンドー3DS」の米国キャラクターに!

『アーティスト』で名演技を披露した犬のアギー。
『アーティスト』で名演技を披露した犬のアギー。
『アーティスト』で名演技を披露した犬のアギー。
『アーティスト』
(C) La Petite Reine - Studio 37 - La Classe Americaine - JD Prod - France 3 Cinema - Jouror Productions - uFilm

本年度アカデミー賞で10部門にノミネートされている『アーティスト』。モノクロのサイレント映画であることも注目のこの映画で、犬ながらも名演技を披露し、アカデミー賞ノミネート運動まで巻き起こったジャックラッセルテリアのアギーが、今度は新携帯型ゲーム機「ニンテンドー3DS」の米国キャラクターに決定したことが、米国任天堂より発表された。

任天堂オブアメリカ(Nintendo of America)のスコット・モフィット(Scott Moffitt)副社長は、「アギーは任天堂の広報犬として特別なことをしなくても、すでに余りある知名度を持つ。これほどのスター犬と仕事ができるのは、非常に光栄だ」とのコメントを発表している。
 
すでにアギーは『アーティスト』での演技により、第64回カンヌ国際映画祭パルムドッグ賞(2011年にスタートした犬の演技を評価する非公式な賞)を受賞したほか、前述したように、アカデミー賞にノミネートしようという運動もなされてきた。ゴールデングローブ賞授賞式レッドカーペットでの愛くるしい姿も話題となり、2月26日に開催されるアカデミー賞授賞式を最後に演技生活から引退する予定となっている。

また、2月13日(日本時間14日正午)にロサンゼルスで行われる、犬のアカデミー賞ともいえる第1回ゴールデンカラー賞(金の首輪賞)で、最優秀「俳優犬」賞を受賞するかにも大きな注目が集まっている。

『アーティスト』は4月7日よりシネスイッチ銀座ほかにて全国順次公開となる。

【関連記事】
モノクロ&サイレントのフランス映画『アーティスト』が英国アカデミー賞で7冠!
[動画]『アーティスト』予告編
『アーティスト』作品紹介
市原隼人がカンニング竹山と共に犬用ケーキの試食に挑戦! 気になるお味は?
「実は犬が怖かった?」との質問にマルを挙げた芦田愛菜、その理由とは?

INTERVIEW