「切磋琢磨し合い頑張りたい」堺雅人が犬との共演に抱負!

堺雅人と「共演犬」のイチ
堺雅人と「共演犬」のイチ

我が子を思う母犬の深い愛情を描いた『ひまわりと子犬の7日間』。この感動作に主演する堺雅人と中谷美紀が、映画についての思いをコメントした。

夫婦別居の宮崎あおい、夫婦役で再共演した堺雅人との相性はぴったり!?

全国で殺処分される犬と猫は23万匹(2009年でのデータ)。動物保護管理所に保護されながらも次の飼い主に巡り合える動物はかなり少ないという。本作は、そんな境遇におかれた子犬を母犬が必死で守ろうとする様子と、その姿に心を動かされた管理所職員が生んだ「奇跡」を描き出していく。

管理所職員を演じた堺は、「(故郷の)宮崎が舞台の作品ということで、すぐに飛びつきました。幼い頃からなじんだアクセントで芝居をすることは長年の夢。中年に差し掛かった今、こうしたお仕事をいただいたことはなにか意味があるような気がしています」とロケ地でもある故郷についてコメント。

また、「宮崎県では昨年、口蹄疫が発生しました。自らの手で大切に育ててきた命を終わらせなければならない日々は、本当につらかったと思います。また、今年は東日本大震災もあり、この仕事は僕にとって“命と向き合う作業”になるのではないかとも思っています」と語った。

犬との共演については「“共演”したイチは聞き分けの良い賢い犬。切磋琢磨し合いながら頑張りたい」と抱負を述べた。

一方、獣医を演じた中谷は「動物を飼うことの幸福な面だけではなく、その陰に隠れた悲しい現実に目を向けたうえで、それでも動物と触れ合うことの喜びを伝える作品であることに共感を覚えました」と作品についてコメント。

堺との共演については「市井の人を魅力的に演じるという、一見簡単そうでとても難しいことをサラリとなさる方という印象があるので、共演を楽しみにしています」と期待を寄せた。

本作は、今年の11月〜12月にかけて撮影。来年、編集作業などを行い、2013年に全国公開される予定だ。

【関連記事】
緻密な構成で人気の内田けんじ監督作で堺雅人、広末涼子、香川照之が共演!
[動画]宮崎あおいと堺雅人が「篤姫」以来の夫婦役共演で息もばっちり
生田斗真と中谷美紀が牛車に乗って映画ヒット祈願
中谷美紀、『阪急電車』初日舞台挨拶で突然の感涙
ニュース、動画、作品紹介、映画情報ならムビコレ!

INTERVIEW