汗だくの浜尾京介の目に涙! 「タクミくんシリーズ」卒業で渡辺大輔も淋しげ

浜尾京介(左)と渡辺大輔(右)
浜尾京介(左)と渡辺大輔(右)
浜尾京介(左)と渡辺大輔(右)
左から浜尾京介、渡辺大輔、滝口幸広、横井健司監督
左から浜尾京介、渡辺大輔、滝口幸広
左から浜尾京介、渡辺大輔、滝口幸広、横井健司監督
涙をぬぐう浜尾京介と、見守る渡辺大輔
浜尾京介(左)と渡辺大輔(右)
渡辺大輔(左)と滝口幸広(右)
浜尾京介(左)と渡辺大輔(右)
浜尾京介
渡辺大輔
滝口幸広
浜尾京介
渡辺大輔
滝口幸広

人気のボーイズラブ映画タクミくんシリーズ第5弾となる『タクミくんシリーズ あの、晴れた青空』。この映画が8月20日に公開初日を迎え、キャストの浜尾京介、渡辺大輔、滝口幸広と横井健司監督が渋谷シアター・イメージフォーラムで舞台挨拶を行った。

[動画]『あの、晴れた青空』初日舞台挨拶
『あの、晴れた青空』初日舞台挨拶、その他の写真

第2弾からタクミとギイのゴールデンコンビを演じてきた浜尾京介と渡辺大輔は、今回を最後にシリーズを卒業。タクミ役の浜尾は「悔いなく演じようという思いで撮りました。本当に良い作品になったと自分でも思うし、それはみなさんの応援があったから。感謝の気持ちでいっぱいです」と挨拶。

渡辺も「思い出深い作品になりました。原作は続いていくのですが(僕たちは)最後なので、素晴らしいものを見せたいという気持ちでスタッフ・キャスト一同頑張ってきました。何回見ても楽しめる作品になっています」と語り、「淋しくなったらDVDもあるので会いに来てください」と、しっかりDVDもアピールしていた。

そんな2人を見守り続けてきた滝口は「タクミが成長していって、同時にギイも成長していく。(ギイの)様々な面が、タクミによって引き出されることが増えていったと思う。(今回は)2人が積み重ねてきたものが1シーン、1シーンに出ていると思います」と語った。

一方、横井監督は墓参りシーンの光にこだわったとコメント。「象徴的なシーンにしたかったので、撮影場所にもこだわりました」と話してから「実はすごく懐かしい場所で撮影しました」と明かし、さらに「最後の……」と核心部分に踏み込んだ発言をしそうになり、渡辺たちから慌てて止められる場面も。

その後、横井監督はしゃべり過ぎてしまったことを反省すると、「時間はかかったけれど、おかげで感動的な“光”になり、思っていた以上にいいシーンが撮れました」と満足げな表情を浮かべていた。

この日は節電モードで冷房は弱めだった劇場。その上、ファンの熱気もうずまき、場内はかなり蒸し暑いこともあって、一番若くて新陳代謝が活発な浜尾は途中から汗だく状態に。最後の挨拶で浜尾は「汗だくですみません」と詫びてから、ファンへの感謝の言葉を口にすると「卒業ということで、今までの集大成の作品になっています。ぜひ楽しんでください」とアピール。

途中、言葉につまる場面もあり、目元に手をやる浜尾を見た司会は「汗じゃなくて涙ですからね!」と念押しし笑いを誘っていた。

渡辺は「ここまで支えていただき、ありがとうございます」と述べてから「この後もタクミくんシリーズは続いていくと思うので、1ファンとして応援していくつもり。一緒にタクミくんシリーズを盛り上げていきましょう」と呼びかけていた。

また滝口は「大ちゃん(渡辺大輔)とまお(浜尾京介)、お疲れ様でした!」とゴールデンコンビをねぎらい、横井監督は「映画を作ったのは僕たちですが、作れることになったのは、みなさんがいたおかげ」と、ファンへの感謝の言葉を口にしていた。

【関連記事】
「タクミくんシリーズ」メイキングDVDをプレゼント!
浜尾京介×渡辺大輔インタビュー
[動画]浜尾京介×渡辺大輔インタビュー
号泣シーンのはずが…渡辺大輔と浜尾京介らが予期せぬ観客の反応に苦笑い
[動画]浜尾京介「僕らは終わりだけどタクミくんシリーズは続いていく」と挨拶
男2人が布団の中で…渡辺大輔の発言に司会が過剰反応!
[動画]タクミくんシリーズ『あの、晴れた青空』予告編
『タクミくんシリーズ あの、晴れた青空』作品紹介
映画情報が盛りだくさん、ムビコレ!