アニメ映画で僧侶の声をつとめた中村獅童、京都のヒット祈願式で願ったこととは?

大ヒットを祈願する中村獅童
大ヒットを祈願する中村獅童
大ヒットを祈願する中村獅童
中村獅童

1200年前の京都にタイムスリップした少年の冒険を描いたアニメーション『鬼神伝』。この映画で僧侶・源雲の声を担当した中村獅童が、4月7日に神泉苑で大ヒット祈願祈祷式を行った。

『鬼神伝』作品紹介
[動画]『鬼神伝』予告編

神泉苑は、物語の鍵を握るオロチ(龍)が封印されている場所として、そして鬼と人との壮絶な戦いが展開する場所として劇中に登場。境内にある「願いが叶う」と言われる池の橋を渡った中村は、「渡ったときに何を願ったか」と聞かれ「自分のことを願いました」とコメント。

一方、祈祷式では映画の成功を願ったそうで「世の中、大変なことになっていて、映画館に来るのも大変だと思います。自分は演技と表現しかできませんが、できることを一生懸命にやり、少しでも多くの方にこの映画を見ていただき、勇気と希望を持っていただけたら」と話していた。

自らの役については「まるで、あて書きしてくれたのではないかというくらいに、自分に近い役。『ピンポン』のときと同様、頭も坊主だし、やりがいがあって、役を膨らます作業が楽しかった」と満足げな表情。また、普段とは声が違うと言われると「エンドロールを見て初めて、『中村獅童が声をやっていたのか』と思われる方が嬉しい。(アニメで)役者の顔が見えないということは、それだけ見ている方が映画に入っていただいているということですし、嬉しい」と笑顔を浮かべていた。

『鬼神伝』は4月29日より全国公開される。

【関連記事】
石原さとみ、中村獅童が平安時代を舞台にしたアニメ『鬼神伝』の声優に!
『忍たま乱太郎』で中村獅童と壇れいが加藤清史郎の両親役に!
身勝手男を演じた中村獅童が「女性の視線がキツい」と苦笑い
アヤカ・ウィルソンと中村獅童が夏の痛い思い出を告白
[動画]中村獅童、 『ハッチ』舞台挨拶でハチに刺された思い出語る
映画情報が盛りだくさん、ムビコレ!

INTERVIEW