アントニオ猪木の退院報告にコメ2千件殺到「燃える闘魂は何度でも甦る」

#YouTube#アントニオ猪木#藤波辰爾

inoki
アントニオ猪木/公式YouTube動画より

アントニオ猪木が8月28日、自身の公式YouTubeチャンネルを更新。退院して自宅へ戻ったことを報告し、ファンから2000件以上のコメントが寄せられている。

・アントニオ猪木、2021年6月には病院のベッドから再入院を報告

アントニオ猪木、退院報告「食事がとにかく美味しい」

猪木は過去の激戦によるダメージの蓄積に加え、2019年には国の指定難病である心臓疾患「心アミロイドーシス」を患っていることを公表。今年1月には腰の治療で入院。プロレスラー時代に見せた屈強な肉体とは異なる痩せ細った体でのリハビリ動画(3月公開)が注目を集めた。

今回猪木は、妻の三回忌にあたる8月28日に「元気ですかー!!!『元気ですか!』もね元気が出てきましたよ」と題した動画をアップ。髪を黒く染め直し、ふっくらした顔つきを披露。44万回以上の再生回数を記録し、YouTubeの急上昇ランキングにも浮上している(8月30日午前現在)。

動画冒頭、猪木は「元気が出てきましたよ」とニッコリ。「病院を出たり入ったりしてましたけど、一時退院じゃなくて一応、様子を見ながらということで今自宅へ戻ってきた」と報告し、「(病院では)天井ばっかり見ていたが、皆さんともちょっとだけでもお話ができるっていうのは本当に嬉しいです」と胸中を語った。

帰宅後は「皆さんが、(猪木は)食いしん坊だっていうのを知っているのか、色々気をつかってくれて、食事がとにかく美味しいんですよ。食べるものが皆美味しく感じる」と言い、「逆に今度は太り過ぎを気をつけなきゃいかん」と笑った。

続けて「私も一歩前進、二歩前進ということでね、皆さんの思いを共有できるように、私も体をしっかり治したい。まずは心と体のバランスが崩れちゃってる。頭の中では『あ! これはできる!』って思いながら、実際には体が動かなかったりする。でも徐々にリハビリをやり、元気になってきています。早くコロナも終われば、また皆寄って大きな声で…『いくぞ! 元気ですかー! 1・2・3・ダー!』」といつものパフォーマンスを披露した。

動画後半には、旧知の仲である藤波辰爾とのビデオ通話の模様も公開。「3年くらい病院を出たり入ったりだったけど、まだまだ慎重じゃないといけないけど、やっと病院から開放された。皆に会えないけど、久しい仲間と話をするだけでも今は楽しい」などと話し、藤波に「できるだけ早いうちに、またそっちに行けるようにがんばります」と誓った。

同動画には、2000件超のコメントが殺到。ファンから「なんて回復力だ」「魂みなぎる猪木さんにいつも勇気と元気をもらってます」「現役の時と同じ、燃える闘魂は何度でも甦る。元気な姿に感動しました」「やっぱり諦めたら絶対にダメなんだなって、強い気持ちを持って病気と闘う力が本当に大切だと言うことが伝わってきました」と多数の声が寄せられている。

INTERVIEW