50年前の少女を宮崎美子が可憐に再現! 70’sファッションにも注目! マクドナルド50周年新CM!

#CM#TVCM#マクドナルド#宮崎美子#村上ジョージ

70年代の再現と、村上ジョージが加わった和やかな撮影現場のメイキング

日本マクドナルド株式会社は、日本第1号店のオープンから50周年を迎えたことを記念した新TVCM 『僕がここにいる理由』篇を2021年7月20日より放映中。本CMに出演する宮崎美子と村上ジョージが50年前を再現するメイキングとインタビュー映像が届いた。

宮崎美子も参戦。熊本城PR動画「おかえり」篇(15秒)+11人

7月20日はマクドナルド銀座1号店がオープンしたハンバーガーの日。⻑年愛されるブランドとして、マクドナルドでの思い出を振り返り、銀座1号店を舞台にしたテレビCMを制作した。再現された銀座1号店のセットを舞台に、女優の宮崎美子が「50年前のマクドナルドでデートをする少女」と「孫と一緒に家族でマクドナルドを楽しむ現在の女性」の2役を演じた。さらに現代の夫役として、お茶の間でも人気の村上ショージが出演。また、本CMのために、歌手の手嶌葵が小坂明子の楽曲「あなた」(1973年発表)をカバーしている。

公開された映像では、50年前の銀座1号店のセットを作る場面からはじまる。当時の懐かしい服装や髪型をした人々の中に、マクドナルドでデートをする少女として宮崎美子が70年代のルックスで撮影をしている姿が映し出されている。さらに現在の女性編では、夫役の村上ショージとともに和気あいあいとした撮影風景も納められている。

少女を見事に演じた秘訣は「ぶりっこ?」

メイキング映像に続くインタビューで1号店を再現したセットでの撮影を聞かれると「楽しかったです。たまたま私、一昨日、久しぶりに銀座に仕事で行って歩いたんですね。あの地下鉄の駅も。その場所の50年前がここに再現されていると思うとワクワクしていました。よく作られたなと思いました」さらに、撮影現場にいた大勢のエキストラを見て「私キョロキョロしていました。ああいうの私も持ってたなとか、ああいう人いたなとか。お洋服もそうなんですけど髪型も当時のヘアセットで。一人一人が当時の再現をされていて、見事です。面白かったです」と話した。

また、少女を演じた感想を尋ねられると「あったかい目でぜひ見てください。髪型が懐かしくて、これで気分は30年くらい、あと10年はぶりっこな演技と、あと10年は最新の技術でなんとか」と笑いながら話す微笑ましい一面も。70年代の懐かしいファッションや映像とともに、実話をもとに作られたという本CMのストーリーにも注目したい。

マクドナルド新TVCM 『僕がここにいる理由』篇は2021年7月20日より放映中。

INTERVIEW