亡き同性パートナーの“家族”を守るため、青年は罰を背負い…。『親愛なる君へ』予告編

#アカデミー賞#台湾#親愛なる君へ

台湾アカデミー賞3部門受賞! 愛の極限を描いたチェン・ヨウジエ監督最新作

世界的評価を受けた『⼀年之初(⼀年の初め)』や『ヤンヤン』など、人と人のつながりや人生模様、アイデンティティを描くことに⻑けたチェン・ヨウジエ監督が5年ぶりにメガホンを取り、緻密で繊細なストーリーラインで愛の極限を描いた最新作『親愛なる君へ』が2021年7月23日より公開。本作より予告編が解禁された。

・ニューノーマル時代の“病”? 潔癖症カップルの恋の行方は…? 台湾映画『恋の病』日本公開決定

ミステリアスで重厚なサスペンス調の展開を匂わせつつ、徐々に真実が解き明かされていくと、温かな情感溢れる結末まで一気に導かれる本作。主演は『⼀年之初(⼀年の初め)』でもヨウジエ監督とタッグを組んだモー・ズーイー。本作でも⾼い評価を受け、第 57 回台湾アカデミー賞(⾦⾺奨)や、第 22 回台北映画奨、第 2 回台湾映画評論家協会奨で最優秀主演男優賞(台湾映画評論家協会奨は主演・助演の区別がない最優秀男優賞)を受賞。また、⽼婦の名演が光った“国⺠のおばあちゃん”の別名を持つ台湾の国宝級⼥優であるチェン・シューファンは、第 57 回台湾アカデミー賞で最優秀助演⼥優賞を獲得した。

君が生きていてくれたら… 僕はただ、大好きな君を守りたかった ──

公開された予告映像では、青年・ジエンイーが、⽼婦・シウユーとその孫のヨウユーの世話をするシーンから始まる。血の繋がりがなくただの間借り人であるジエンイーが老婦と孫に尽くすのは、今は亡き同性のパートナーの家族だからだ。しかし、シウユーが急死したことで、状況は一変。病気の療養中だったとはいえ、その死因を巡り、ジエンイーは周囲から不審の目で見られるようになる。セクシュアル・マイノリティへの理不尽な偏見も加わり、ヨウユーとも引き離されてしまう。終いには裁判にかけられてしまうが、弁解は一切せずに、なすがままに罪を受け入れようとするジエンイー。それはすべて、愛する“家族”を守りたい一心で選択したことだった……。

「これからたくさん嫌なことや理不尽なことに出会うだろう。でも覚えていてくれ。永遠にお前を愛している」と息子へ“家族”としての想いを伝え、なすがままに身を任せていくジエンイー。ただ愛して一緒にいたかった、男であるというだけで引き裂かれるふたりに、心が締め付けられるだろう。

『親愛なる君へ』は2021年7月23日より公開。