映画『春江水暖~しゅんこうすいだん』監督コメント

#しゅんこうすいだん#中国映画#春江水暖

山水画の美学で描かれた中国の大家族

世界を驚かせた中国新世代の才能 グー・シャオガン監督よりギャップたっぷり?の日本観客へのメッセージ動画到着!デビュー作にしてカンヌ国際映画祭批評家週間のクロージング!『春江水暖~しゅんこうすいだん』は2021年2月11日公開。

『ロングデイズ・ジャーニー この夜の涯てへ』のビー・ガン監督や『象は静かに座っている』の故フー・ボー監督など今、世界が注目している中国新世代の才能。その一人であるグー・シャオガン監督のデビュー作にして、昨年のカンヌ国際映画祭批評家週間クロージング作品に選ばれた『春江水暖〜しゅんこうすいだん』。シャオガン監督が山水画の傑作「富春山居図」にインスピレーションを得た、絵巻を広げていくような横移動スクロールの超ロングテイクや壮大なロングショットなど大胆な映像で、激動の中国を生きる市井の家族の営みを描いた傑作だ。

この度、本作のシャオガン監督から日本の観客へのメッセージ動画が到着した。

今回届いた動画では、監督が「とても素晴らしい!」と感激した日本版ポスターを背景に、「みなさんこんにちは」と日本語でも挨拶。また、映画について、「山水画の美学で描いた家族の映画で人生と万物の四季についての物語」と語り、コロナ禍にある日本の観客を気遣って「平和と健康と幸せ」を祈るとコメント。最後は「よろしくお願いします」とカミ気味の日本語で締めくくり、これほどの映画を撮った監督とは思えないおっとりした風貌で、映画の世界観とのギャップにも驚かされる。

『春江水暖~しゅんこうすいだん』は2021年2月11日公開

INTERVIEW