映画 『その男、東京につき』 予告編

#その男東京につき#ラッパー#般若

Zeebra、AIらが証言!般若の知られざる素顔に迫るドキュメンタリー

孤高のMC“般若”初の長編ドキュメンタリー映画『その男、東京につき』が2020年12月25日より ヒューマントラストシネマ渋谷ほか全国公開!Zeebra、AI、t-Ace、R-指定、T-Pablowといった般若をよく知る人物たちの証言と、般若の武道館ワンマンライブの映像から成る予告編解禁。

東京・三軒茶屋。渋谷からほど近い、様々な文化がせめぎ合うこの街から一人の偉大なラッパーが生まれた。彼の名は般若。時代や流行に流されることなく、日本語によるラップにこだわり、その独特なリリックは多くのファンだけでなく、日本のヒップホップシーンそして音楽シーンに大きな影響を与えてきた。しかし、その背後にはこれまで多くを語られなかった壮絶な過去があった。壮絶ないじめ経験、音楽との出会いとジレンマ、自殺をも考えた壮絶な過去。いくつもの困難に行先を絶たれても書くことそして歌うことだけは辞めなかった。

どん底から拾い上げた言葉は多くのファンを魅了し続け、ついに武道館ワンマンライブを成功させた。今まで語られることの無かった父への想い、大きく変わった世の中の状況、今後の想いを彼は カメラに向かって話し始めた。

この度到着した予告編は、般若の熱狂のステージの映像を中心に、Zeebra、AI、t-Ace、R-指定、T-Pablowをはじめとする、般若をよく知る人物たちの証言を交えたものなっている。

初めて”般若”のデモテープを聴いたとき、「次の時代が始まる感じ」がしたと、当時の興奮を振り返るZeebraや、「彼は新しいヒップホップのスタイルを作っている」と般若について語るAI。ほかにも、t-Ace、R-指定(Creepy Nuts)、T-Pablow(BAD HOP)、BAKU、NORIKIYOの姿が見られる。武道館ワンマンライブのステージで鬼気迫る勢いでパフォーマンスを見せる般若。“般若”いうジャンルを確立し、頂点を極めた彼は、一体何者なのかー。現在の“般若”を築いた、ひとりの男の人生の深みと勢いを感じさせる予告編となっている。

「自分が初めて楽しいと思ったものがそこだった」と鋭い眼差しで音楽について語る般若ー。孤高の男の知られざる素顔に迫る物語を目撃せよ。

『その男、東京につき』は2020年12月25日公開。

INTERVIEW