映画『バクラウ 地図から消された村』特別映像

#バクラウ#ブラジル#地図から消された村

監督の遊び心「ジョン・カーペンター記念学校」での銃撃戦

謎の飛行物体、積み上がる死体、村の長老の死をきっかけに起こる不可解な出来事の数々…第72回カンヌ国際映画祭で『レ・ミゼラブル』とともに審査員賞を受賞する快挙を成し遂げた怪作『バクラウ 地図から消された村』は2020年11月28日公開。

ブラジル片田舎の村バクラウで起こる不可解な出来事と暴力の災禍ーー貧困、格差、そして政治によって主導される同胞たちの分断。

映画史に燦然と輝くアカデミー賞受賞作『蜘蛛女のキス』でその名を国際的に知らしめた名優ソニア・ブラガ、アンディ・ウォーホールに見出されて以降『奇跡の海』『ダンサー・イン・ザ・ダーク』などラース・フォン・トリアー作品の常連としても知られる怪優ウド・キアら国際色豊かな出演陣がエクストリームな物語に確かな説得力を持って彩っている。

今回特別に解禁された本編映像は、突然窓から飛び出す銃声に学校の看板に打ち込まれる銃弾、となんとも物騒なもの。

しかしこの学校の看板、よく見ると監督たちの映画愛溢れる遊び心が…。学校の名前は「JOAOCARPINTEIRO記念学校」。どういうことかと言うと「JOAO=英語で<JOHN>に相当する名前」「CARPINTERIO=ポルトガル語で<大工(CARPENTER)>の意味」つまり「ジョン・カーペンター記念学校」となるのだ。

実は劇中では音楽家としても知られるカーペンター監督の楽曲「NIGHT」が使用されており、このことについてフィリオ監督は「ジョン・カーペンター監督は、私が映画製作を志すきっかけとなった非常に敬愛する監督の一人。彼の楽曲を使う許可を得ることができたのは本当に幸運でした!」と語り、「ジュリアーノ(共同監督・脚本)と常々話していること「私たちが観たい映画はどういうものなのか」というアイデアを突き詰めて考えたんです」と、映画という芸術そのものへの強い愛をのぞかせている。

『バクラウ 地図から消された村』は2020年11月28日公開。