髙田延彦/YouTubeチャンネル予告編

#YouTubeチャンネル#ヒクソングレイシー戦#髙田延彦

髙田延彦が世紀のヒクソン・グレイシー戦お宝映像を…

髙田延彦が個人のYouTubeチャンネル開設!世紀のヒクソン・グレイシー戦未公開お宝映像を自ら解説!

元総合格闘家でタレントの髙田延彦が個人のYouTubeチャンネルを立ち上げ、第一回投稿では、世紀の一戦「髙田延彦vsヒクソン・グレイシー」戦を振り返るプロレスファンならたまらない1本となった。

動画では、自身がYouTubeを始めることについて「俺のYouTubeなんか、見るかね〜?俺なら見ねえけどなぁ…」と後ろ向きな発言から始まった。それでもスタッフからの質問でトークが進んでいくと、髙田延彦vsヒクソン・グレイシー戦のバックステージを含む現役時代のプライベート映像が収録された40本以上に及ぶテープが登場。

そして実際にその映像の一部が流れ、現役時代の裏側を映した映像が公開され、これについて髙田自ら解説していく。23年前、全国のプロレスファンを沸かせた歴史に残る1戦「髙田延彦vsヒクソン・グレイシー」戦の試合当日会場入りするシーンから始まり、スタッフから「この時のこと覚えてますか?」と聞かれると、「いや、この辺は覚えてないね」と答えるなど、本人すらも覚えてない貴重なシーンであることがわかる。

また、準備中の髙田の様子を追う映像の中で、普段使用しているマウスピースが一つ足りないというハプニングが発生していた。「(マウスピースが)1個ないと気持ち悪いのよ。選択できると思ってここに来ているわけだから。」と非常に細かいことまでの気配りがされていたようだ。後半で記者会見に臨む様子が流れると「態度悪いな」と自虐しつつ「でも、かわいいな(笑)」と当時の若さを顧みた。また、UWFインターを共にした桜庭和志や高山善廣、安生洋二などの姿もあり、まさにお宝映像となった。

そして、映像をみた高田は「周りの人に支えてもらってたんだなというのを、ものすごく感じた。だから、すごく感謝が足りなかったなと思って。つきっきりで当日俺の世話をしてくれた仲間たちに感謝が足りなかったなと今思うと。」などと、改めて周囲への感謝を述べた。

~髙田延彦~
◆YouTube
https://www.youtube.com/channel/UC6pk9bSToNFTW8ehb5TXeYA

INTERVIEW