映画『博士と狂人』本編映像

#ショーン・ペン#メル・ギブソン#博士と狂人

精神病が悪化たショーン・ペンをメル・ギブソンが救い出す!

メル・ギブソンとショーン・ペンが初共演し、世界最大の英語辞典「オックスフォード英語大辞典」誕生に隠された奇跡の実話を映画化した『博士と狂人』。2020年10月16日よりヒューマントラストシネマ有楽町、ヒューマントラストシネマ渋谷ほか全国ロードショー。

本作は、1928年の第一版刊行まで実に70年以上を費やし世界最高峰の辞典と称される「オックスフォード英語大辞典」を作ったのは、“異端の学者”と“殺人犯”だったという驚きの実話を、アカデミー賞俳優のメル・ギブソンとショーン・ペンで映画化した話題作。貧しい家に生まれるも独学で言語学界の第一人者となったマレー博士をメル・ギブソンが、戦争後遺症で心を病み殺人を犯した狂人マイナーをショーン・ペンが演じる。

この度、精神病が悪化し闇の中に閉じこもってしまったマイナー(ショーン・ペン)をマレー博士(メル・ギブソン)が救い出す感動的な本編映像が解禁となった。

辞典作りに関わることで安定していたマイナーの精神状態だったが、辞典完成を目前にして、あることをきっかけに病状が急激に悪化してしまう。かけがえのない友情を育んでいたマレー博士さえも拒絶し、暗い闇の中へと堕ちていくマイナー。変わり果てたマイナーを救うため、マレー博士はある人を病院に連れていく。それはマイナーによって殺された男の妻、イライザ(ナタリー・ドーマー)だった。マレー博士とイライザの呼びかけによって、マイナーは正気を取り戻す。アカデミー賞受賞俳優であるメル・ギブソン、ショーン・ペンの緊迫感溢れる演技合戦が堪能できるシーンだ。

イライザにとってマイナーは夫