二階堂ふみの目力強すぎ!『SHOGUN 将軍』手段選ばぬ女役で賞賛浴びる

#SHOGUN 将軍#ディズニープラス#ディズニープラススター#二階堂ふみ#真田広之

(C)2024 Disney and its related entities
 Courtesy of FX Networks

『SHOGUN 将軍』より真田広之×二階堂ふみの対談動画が公開に

ハリウッドが圧倒的スケールで描く、陰謀と策略渦巻く戦国スペクタクル・ドラマ『SHOGUN 将軍』。ディズニープラス「スター」にて独占配信中の本作より、プロデューサー&主人公・吉井虎永役を演じる真田広之、落葉の方役の二階堂ふみの対談映像が公開された。

・真田広之、『ラスト サムライ』の窮地を救っていた? 渡辺謙に与えた影響や作品への貢献を監督が振り返る

 

戦国の日本を描いたジェームズ・クラベルの小説“SHOGUN”が『トップガン マーヴェリック』の原案を手掛けたジャスティン・マークスや、名優真田広之らハリウッドの製作陣により、ドラマシリーズとして新たに誕生!

徳川家康をはじめとした歴史上の人物にインスパイアされた「関ヶ原の戦い」前夜、窮地に立たされた戦国一の武将・虎永と、その家臣となった英国人航海士・按針、2人の運命の鍵を握る謎多きキリシタン・鞠子。彼らが繰り広げる歴史の裏側の、壮大な“謀り事”。そして、待ち受ける大どんでん返し。

本作は、日本では描ききれない、ハリウッドスタジオによる壮大で圧倒的な映像世界で贈る、陰謀と策略が渦巻くSHOGUNの座を懸けた戦国スペクタクル・ドラマシリーズ。

今回、プロデューサー&主人公・吉井虎永役を演じる真田広之、落葉の方役の二階堂ふみの対談映像が解禁となった。

『SHOGUN 将軍』

(C)2024 Disney and its related entities  Courtesy of FX Networks

関東地方を治める大名、吉井虎永を演じる真田広之、そして覇権を狙う最大のライバルである大坂城の城主でもある五大老のひとり、石堂和成の裏で暗躍する落葉の方役の二階堂ふみの対談が実現した本映像。

落葉の方は、世継ぎである八重千代の母で故太閤の子どもを産んだ唯一の側室。息子を守るためには手段を選ばない、無慈悲で計算高い落葉の方は虎永にとって最大の強敵となる。

二階堂と初共演となる真田は彼女の目力の強さに驚いたそうで、カメラに映っていないときでさえも「ビームがすごかった」とその存在感の強さを振り返る。さらに「10話までのアーチの中で2人の距離感がすごく大事だからこそ、おふみさんで良かったなと最初のシーンで思いましたね」と虎永と対立する重要な役どころを担う二階堂を絶賛。

虎永の強敵ながらも母としての愛が見え隠れする二階堂の演技についても真田は「力強さと繊細さが同居していて母性愛もそこに存在している」と称賛し、二階堂だからこそ演じ切ることのできた落葉の方の魅力を語る。

二階堂は本作に参加するにあたって念入りに下調べをし、草履などのアイディアも積極的にスタッフに伝えていたそうで、真田は熱心に落葉像を作り上げようとする二

階堂の姿に感動した様子。彼女が熱い想いを込めて演じ切った落葉の方は第5話のラスト2分に登場し、石堂に詰め寄る強烈な存在感を放つ姿に釘付けになる視聴者が続出。落葉の方がより戦いをかき乱していく後半戦に要注目だ。

一方で二階堂はハリウッド初出演ということで、撮影中悩んだときに真田からかけてもらった言葉が強く残っているそうで「細部までちゃんとこだわって真田さんが真ん中に立っていらっしゃるから、この作品は成立しているんだなっていうのをすごく感じました」とプロデューサーをしながら主演として作品を引っ張る真田広之の姿に感銘を受けたという。

良い作品を作り上げるために惜しむことなく意見を伝えていった二階堂をはじめ、日本の俳優や各パートのスペシャリスト、ハリウッドのスタッフ陣が垣根を越え、チームワークを築き上げていったと真田は語る。

そんなチームを束ねた真田を目の当たりにした二階堂は本作を見て「真田の歴史を感じた」と話し、それぞれが熱い想いを込めた『SHOGUN 将軍』に注目したい。

SHOGUN 将軍』はディズニープラス「スター」にて独占配信中。