「TBSドキュメンタリー映画祭」
「TBSドキュメンタリー映画祭」
「TBSドキュメンタリー映画祭」
「TBSドキュメンタリー映画祭」
「TBSドキュメンタリー映画祭」
「TBSドキュメンタリー映画祭」

『情熱大陸 土井善晴』に最新の取材を加え映画として再構成した1本が上映

テレビやSNSでは伝えきれない事実や声なき心の声を発信し続ける本気のドキュメンタリー作品に出会える場として、2021年に始まった「TBSドキュメンタリー映画祭」。同映画祭より、人気料理研究家・土井善晴の活動に密着した『情熱大陸 土井善晴』の予告編を紹介する。

・食欲そそる!“土井善晴が手がける和食”が世界デビュー

・[動画]料理研究家・土井善晴、情熱大陸に登場!一汁一菜で食卓に革命を/『映画 情熱大陸 土井善晴』予告編

第4回の開催となる今回の「TBSドキュメンタリー映画祭」では、人種や戦争、社会問題など現代を取り巻く重要なテーマを考える今だから見るべき作品を選んだ「ソーシャル・セレクション」、家族の形や身体的な障害など、多様な生き方や新たな価値観を見出せる作品を選んだ「ライフ・セレクション」、視覚、聴覚、触覚、味覚、嗅覚など、感覚を司る表現者たちやテーマを通して新たな感性に出会える作品を選んだ「カルチャー・セレクション」と、3つのテーマに沿って選出された15作品を一挙上映する。

『映画 情熱大陸 土井善晴』では、人気料理研究家・土井善晴の活動に密着。ご飯を中心に味噌汁と簡単なおかずで構成する和食のスタイル「一汁一菜」を提案する土井が、自身の過去を振り返りながら、料理することとは何なのか、生き辛さを抱える時代に新たな暮らしの哲学を模索する姿を映し出す。『情熱大陸』プロデューサーとしてこれまでに約80作品を手掛けてきた沖倫太朗が監督を務め、ディレクターとして自ら取材した『情熱大陸 土井善晴』に最新の取材を加え映画として再構成した1本だ。

・「ここまで公開していいものかと今も葛藤しています」…元TBSアナ久保田智子が、自分の家族を“さらけ出して”でも伝えたいこととは?

沖監督は、「自由で多彩なお味噌汁など料理の数々だけでなく、全編を通して語られるやわらかな大阪ことばも魅力の一つです。土井さんの口癖は『お料理はええかげんでええねん』。その後も『レシピは見んでええ』、最近では『味付けはせんでええ』とまで言い出していますが、この映画については『見たほうがええ』とのことです(笑)」と、土井の人柄にも言及しながら映画の見どころについてコメントしている。

『映画 情熱大陸 土井善晴』が上映される「カルチャ—・セレクション」では、多種多様な表現者たちのドキュメンタリー全5本がラインナップ。

・[動画]MR.BIG、誰よりも早く被災地でライブをしたバンド最後のツアー/映画『最後のMR.BIG〜日本への愛と伝承』予告編

『最後のMR.BIG〜日本への愛と伝承』は、世界的ロックバンドMR.BIGの最後の日本ツアーを追いかけたドキュメンタリー。全米No1ヒット曲を持ち、特に日本で絶大な人気を誇るMR.BIGは親日家として知られ、2011年の東日本大震災の際には、外国人アーティストとして誰よりも早く被災地でライブを行ったバンド。ドラマーのパットが病により死去したことで、ついに最後となるツアーを実施することに。彼らを愛するファンたちの姿も通じて、MR.BIGメンバーたちの日本への強い思いが語られる。

・[動画]BOYS AND MENの弟分、カラフルダイヤモンドがデビューするまでの道のりに密着/映画『カラフルダイヤモンド〜君と僕のドリーム〜』予告編

『カラフルダイヤモンド〜君と僕のドリーム〜』は、BOYS AND MENの弟分として2023年にデビューしたばかりの注目ボーイズグループ・カラフルダイヤモンドに密着した作品だ。ライブやレッスン、街角でのチラシ配りなどを通して、メンバーたちが個性豊かにカラフルに輝くため、日々自分磨きに奮闘する姿を追う。華やかな顔とは裏腹に、研究生期間を経てデビューするまでの道のりや、その中でお互いに言えなかったメンバーたちの本音なども映し出した意欲作となっている。

そのほか「カルチャー・セレクション」では、HIPHOPシーンで脚光を浴びるも突如表舞台から姿を消し、“伝説のラッパー”と呼ばれた「紅桜」を取り上げ、彼が服役し出所した瞬間から復活ライブまでの軌跡を追った『ダメな奴〜ラッパー紅桜 刑務所からの再起〜』(嵯峨祥平監督)。そして、義足の人、見えない人、聞こえない人、車椅子の夫婦、ダンスが得意な人、7人のメンバーで構成される“Mi-Mi-Bi(みみび、未だ見たことのない美しさ)の活動に密着した『旅する身体〜ダンスカンパニー Mi-Mi-Bi〜』(渡辺匠監督、志子田勇監督)をラインナップしている。

「TBSドキュメンタリー映画祭」は、3月15日より全国6都市にて順次開催。

・「カルチャ—・セレクション」上映作品の場面写真はこちらから!

INTERVIEW