Saucy Dog・石原慎也「人を『信頼したい』という思いから作りました」主題歌に胸が熱くなる『52ヘルツのクジラたち』予告編

#52ヘルツのクジラたち#Saucy Dog#余貴美子#倍賞美津子#宮沢氷魚#小野花梨#志尊淳#成島出#映画#杉咲花#桑名桃李#池谷のぶえ#真飛聖#西野七瀬#金子大地

(C)2024「52ヘルツのクジラたち」製作委員会
『52ヘルツのクジラたち』
『52ヘルツのクジラたち』

金子大地、西野七瀬ら追加キャストも発表に!

成島出監督が本屋大賞受賞の傑作ベストセラー小説を映画化した『52ヘルツのクジラたち』。本作より、本ポスターと本予告、Saucy Dogが手がけた主題歌情報を紹介する。

・杉咲花主演、成島出監督最新作『52ヘルツのクジラたち』に宮沢氷魚、小野花梨、桑名桃李らの出演が決定!

町田そのこによる原作「52ヘルツのクジラたち」は、2021年の本屋大賞を受賞し、すでに85万部を売り上げる傑作ベストセラー小説。「52ヘルツのクジラ」とは、他の鯨が聞き取れない高い周波数で鳴く、世界で一頭だけのクジラ。たくさんの仲間がいるはずなのに、何も届かない、何も届けられない。そのため、世界で一番孤独だと言われている。

ある傷を抱え、東京から海辺の街の一軒家に移り住んできた貴瑚。虐待され「ムシ」と呼ばれる少年との出会いが呼び覚ましたのは、貴瑚の声なきSOSを聴き救い出してくれた、今はもう会えないアンさんとの日々だった——。

自分の人生を家族に搾取されてきた女性・三島貴瑚を演じるのは杉咲花。貴瑚の声なきSOSを聴き、救い出し支える岡田安吾役には志尊淳。さらに宮沢氷魚、小野花梨、桑名桃李、余貴美子、倍賞美津子ら豪華俳優陣が顔を揃える。監督を務めるのは、『八日目の蝉』(11年)『銀河鉄道の父』(23年)の名匠・成島出。

『52ヘルツのクジラたち』

今回紹介する本ポスターは、東京から海辺の街に移り住んだ杉咲演じる貴瑚の自宅の広い海を望む象徴的なテラスで、貴瑚を中心に志尊演じる安吾と桑名演じる少年が3人で静かにたたずみ群れている、海中を思わせるような幻想的な青が印象的な美しいビジュアルだ。写真を撮影したのは、気鋭の若手写真家・八木咲。

海と空の境で、穏やかな表情を浮かべる3人。貴瑚と少年は1つのMP4プレイヤーから流れる音を、イヤフォンを共有し聞いており、安吾は貴瑚を優しく見つめ、貴瑚は安吾の方を見ているが、目線は交わしていないー。彼らの3人の関係性が意味することは? そこにおかれたコピー「その声は、あなたに届く。」の“あなた”とは? 貴瑚は、安吾は、少年は、何を想い、どんな声を発し、聴こうとしているのだろうか——。

本予告は、海中で鳴くクジラの声から始まる。「これは、クジラの声?」と尋ねる貴瑚の問いに、「この〈52ヘルツのクジラ〉の鳴き声は、他のクジラたちには聴こえない。世界で一番孤独なクジラって言われてるんだ」と答える安吾。映し出される映像は、岬に立つ貴瑚、見つめる先には、髪の長い少年の後ろ姿。

続いて、虐待を受けながらもヤングケアラーとして家族を支える貴瑚の過酷な日常と、虐待され「ムシ」と呼ばれる少年の悲しみがオーバーラップしていく。痛々しい傷を抱え、ふらふらと道路へ歩き出す貴瑚を間一髪救い出したのは、安吾。「何で死のうとしたの?」と問う安吾に、「お母さんが、お父さんじゃなくて私が死ねって、お前が死ねって、だから私死のうと…」と、尋常でない様子で応える貴瑚を思わず抱きとめたのは、貴瑚の高校時代からの親友・牧岡美晴。安吾は優しい笑顔で「三島さん、新しい人生を生きてみようよ」と語り掛け、貴瑚は「生きたい…!」と堰を切ったように泣き出す。

転調して流れ出す切なくも明るい主題歌に乗せ、「もう貴瑚さんを自由にしてあげてください」と貴瑚の母に、柔らかい言葉で、でもキッパリと決別を告げる安吾。貴瑚に笑顔が戻る。「人はきっと生まれ変われる。切ない痛みの先で人はもっと優しくなれる」というナレーションの間に差し込まれるのは、貴瑚を優しく抱きしめる宮沢演じる上司の新名主税の姿と、涙を零す安吾の横顔。切ない表情で貴瑚に「僕は、キナコの幸せを祈ってる」と告げる安吾。

「その声はきっと届く」と希望につながる力強いメッセージを受け、「私、覚悟を決めたんだよ。聞かせてよ。あんたの声を。私が守るから」と、少年を守る決意に満ちた貴瑚の顔には、かつての弱々しい面影はない。

主題歌を担当したのは、若い世代を中心に圧倒的人気を博すSaucy Dog。書き下ろした主題歌のタイトルは「この長い旅の中で」。予告編のクライマックスに流れる「心が軋む音がしたら、クジラの声さ 君に届くか、ほんの少し信じてみたい この長い旅の中で」という歌詞だけでも胸が熱くなる。

Saucy Dog
Saucy Dog

Saucy Dogの石原慎也(Vo/Gt)は 「僕自身、心から信頼する事がどうも苦手で『どうせ裏切られるかもしれない』『本来の自分を見てくれる人はいるのか?』と思いながらややこしく生きているんですが、そんな自分を1人の人間として見てくれる人が実は沢山いて、ちゃんと怒ってくれたり、心配してくれたり。そんな人を『信頼したい』という思いから作りました。最後のサビの「例えば君がペテン師でも君を信じて後悔したい」というのはそこから来ている僕の感情そのものです」とコメントを寄せた。

また、追加キャストも解禁された。貴瑚の家の修理を手掛け友人となった村中真帆に金子大地、「ムシ」と呼ばれる少年の母・品城琴美役に西野七瀬、貴瑚の母親・三島由紀役に真飛聖、少年を可愛がっていた元隣人の藤江ふじえ役に池谷のぶえと、実力派が脇を固める。

『52ヘルツのクジラたち』は、2024年3月1日より全国公開。

・『52ヘルツのクジラたち』の本ポスターはこちらから!

・[動画]杉咲花主演、志尊淳共演!Saucy Dogが主題歌を書下ろし/映画『52ヘルツのクジラたち』予告編