山﨑賢人、ACIDMANによる『ゴールデンカムイ』主題歌を絶賛「力強さ、切なさ、疾走感みたいなものが感じられてすごく素敵な曲」

#ゴールデンカムイ#マキタスポーツ#久保茂昭#勝矢#大方斐紗子#大谷亮#山崎賢人#山田杏奈#山﨑賢人#工藤阿須加#映画#木場勝己#栁俊太郎#泉澤祐希#玉木宏#眞栄田郷敦#矢本悠馬#秋辺デボ#舘ひろし#高畑充希

(C)2024映画「ゴールデンカムイ」製作委員会
『ゴールデンカムイ』
『ゴールデンカムイ』
『ゴールデンカムイ』

ACIDMANによる主題歌「輝けるもの」を使用した新予告映像が公開!

日露戦争終結直後の北海道を舞台に、血湧き肉躍る埋蔵金争奪サバイバル・バトルを描く映画『ゴールデンカムイ』。本作より、ACIDMANによる主題歌「輝けるもの」を使用した新予告映像・キャラ画像を紹介する。

・山﨑賢人、実写版『ゴールデンカムイ』は「“絶対面白くなる”と確信」! 不死身の杉元役で出演決定

本作は、シリーズ累計2500万部超(※2023年8月時点)の野田サトルによるベストセラー漫画の映画化。明治末期、日露戦争終結直後の北海道を舞台に、莫大なアイヌの埋蔵金を巡り、一癖も二癖もあるキャラクターたちが繰り広げるサバイバル・バトルアクションだ。

主人公の杉元佐一を『キングダム』『今際の国のアリス』シリーズの山﨑賢人が務めるほか、山田杏奈、眞栄田郷敦、矢本悠馬、玉木宏、舘ひろしら、今注目の若手から実力派俳優まで個性豊かなキャストが集結。有名アーティストのMVを多数手掛け、『HiGH&LOW』シリーズで大迫力の肉弾戦バトルアクションの演出を見せた久保茂昭が監督、同じく『キングダム』シリーズの黒岩勉が脚本、やまだ豊が音楽を担当する。

今回、『ゴールデンカムイ』のファンを公言するACIDMANの書き下ろし楽曲「輝けるもの」が、主題歌に決定。大木伸夫(Vo&G)を中心に、“生命”“宇宙”をテーマにした壮大な世界を表現し続けている3ピースロックバンドACIDMAN。精力的に活動を続け昨年は結成25周年、メジャーデビュー20周年イヤーとなる節目を迎え、とどまることなく進化し続けている彼らが手掛けた本楽曲は、大自然の中で命を燃やす人々の生き様を、ロックサウンドに乗せてエモーショナルに歌い上げる。

ACIDMAN
ACIDMAN

松橋真三プロデューサーは、「様々な苦難を背負った杉元佐一が、主人公として背負う『重み』が必要であると、ACIDMAN大木さんにお伝えし、作曲をお願いしました」「作っていただいた『輝けるもの』は、激しくて、美しくて、胸が熱くなり、目頭が熱くなる素晴らしい主題歌となりました。物語の最後、熱い情熱と愛を感じながら劇場を後にしてほしいと思います」と主題歌を称賛。

作詞・作曲を手掛けた大木は、「自然と共に生きるアイヌの人々の美しい生き様、土を忘れ欲望を追い求めてしまう僕たちの儚い生き様。正しさに揺れながら、迷いながらも強く生き抜く力になる楽曲として、この映画を支えられたら嬉しいです」と、映画の世界観に寄り添い制作した想いを語った。

主題歌を聴いた主演の山﨑は、「それぞれのキャラクターたちの旅、冒険、そして物語がこれからも進んでいくような力強さだったり、切なさだったり、疾走感みたいなものが感じられてすごく素敵な曲だと思いました」とコメント。

山田は「すごく疾走感がある曲なのに大木さんの声の優しさがとてもいいなと思いました。作品としての力強さにもなっていますし、歌詞の中で『何かを得て、失って、それでも旅は続いていく』というような表現があって、それもすごく、『あぁ、ゴールデンカムイだな』と思いました」と感想を述べている。

また、新しい本編映像がふんだんに盛り込まれた最新予告映像も到着。北海道に隠されたアイヌの埋蔵金。その謎を解くカギは、24人の脱獄囚に刻まれた刺青―。「試してみるか? 俺が不死身かどうか」と杉元が放つ一言で埋蔵金争奪戦の火蓋が切って落とされる。

「刺青人皮(いれずみにんぴ)をどこに隠した?」と鋭い眼球で杉元に迫り寄る鶴見中尉、元新撰組・鬼の副長、土方歳三の華麗な刀捌きを映し出す新カットも登場。凄まじい勢いで突進して来るヒグマに加え、エゾオオカミの生き残りであるレタㇻもついにお目見え。ACIDMANの疾走感のある主題歌に乗せ、命がけのサバイバル・バトルが展開される。

『ゴールデンカムイ』

さらに、埋蔵金の在りかを示すカギとなる刺青模様が入った黄金の背景に、各キャラクターの特徴をとらえた躍動感のあるポージング、キャッチコピーを添えたキャラクタービジュアルも解禁。山﨑演じる杉元佐一、山田演じるアシㇼパ、眞栄田演じる尾形百之助、矢本演じる白石由竹、工藤演じる月島基、栁演じる二階堂浩平・洋平、大谷演じる谷垣源次郎、勝矢演じる牛山辰馬、玉木演じる鶴見篤四郎、舘演じる土方歳三、全10種のキャラクタービジュアルとなっている。

『ゴールデンカムイ』は2024年1月19日より全国公開。

・『ゴールデンカムイ』のキャラクタービジュアルはこちらから!

・[動画]山﨑賢人と松岡茉優、生涯忘れられない恋/映画『劇場』予告編