高畑充希、『ゴールデンカムイ』で杉元の幼なじみ・梅子役演じる! 新キャスト&最新予告映像公開

#ゴールデンカムイ#マキタスポーツ#久保茂昭#勝矢#大方斐紗子#大谷亮#山崎賢人#山田杏奈#山﨑賢人#工藤阿須加#映画#木場勝己#栁俊太郎#泉澤祐希#玉木宏#眞栄田郷敦#矢本悠馬#秋辺デボ#舘ひろし#高畑充希

(C)2024映画「ゴールデンカムイ」製作委員会
『ゴールデンカムイ』
『ゴールデンカムイ』
『ゴールデンカムイ』

杉元とともに二〇三高地の戦場へ出向く寅次役に泉澤祐希

明治末期、日露戦争終結直後の北海道を舞台に、血湧き肉躍る埋蔵金争奪サバイバル・バトルを描く映画『ゴールデンカムイ』。本作の重要キャラクター・梅子役を高畑充希、寅次役を泉澤祐が演じることが決定。併せて、濃厚キャラ増しの大集結ポスター&最新予告映像を紹介する。

・山﨑賢人、実写版『ゴールデンカムイ』は「“絶対面白くなる”と確信」! 不死身の杉元役で出演決定

本作は、2014年より「週刊ヤングジャンプ」にて連載開始され、2022年4月に約8年に及ぶ連載を終了した、野田サトルによる同名漫画の映画化。原作は全31巻でシリーズ累計2500万部超(※2023年8月時点)のベストセラーであり、2018年4月からはTVアニメの放送も開始。連載完結記念として2022年4月からスタートしたゴールデンカムイ展は、東京を皮切りに現在も全国を巡回しており、連載が終了した今も、幅広く人気を獲得し続けている。

舞台は気高き北の大地・北海道。時代は、激動の明治後期―。日露戦争においてもっとも過酷な戦場となった二〇三高地での鬼神のごとき戦いぶりに「不死身の杉元」と異名を付けられた英雄・杉元佐一は、ある目的のために大金を手に入れるべく、北海道で砂金採りに明け暮れていた。

そこで杉元は、アイヌ民族から強奪された莫大な金塊の存在を知る。金塊を奪った男「のっぺら坊」は、捕まる直前に金塊を場所に隠し、そのありかを記した刺青を24人の囚人の身体に彫り、彼らを脱獄させた。囚人の刺青は24人全員で1つの暗号になるという。

そんな折、野生のヒグマの襲撃を受けた杉元は、ひとりのアイヌの少女に救われる。「アシㇼパ」という名の少女は、金塊を奪った男に父親を殺されていた。金塊を追う杉元と、父の仇を討ちたいアシㇼパは、行動を共にすることとなる。

同じく金塊を狙うのは、大日本帝国陸軍第七師団の鶴見篤四郎中尉。日露戦争で命を懸けて戦いながらも報われなかった師団員のため、北海道征服を目論んでおり、金塊をその軍資金代わりに必要としていた。そして、もう1人、戊辰戦争で戦死したとされていた新選組の「鬼の副長」こと土方歳三が脱獄囚の中におり、かつての盟友・永倉新八と合流し、自らの野望実現のため、金塊を追い求めていた。

今回、本作の新キャストが解禁された。山﨑賢人演じる主人公・杉元の幼なじみ・梅子(うめこ)役には、山﨑と『ヲタクに恋は難しい』(20年)で共演した高畑充希。息の合った掛け合いでヲタクカップルを演じた山﨑と高畑が、今作では運命に翻弄される幼なじみ同士を演じる。

『ゴールデンカムイ』

同じく杉元と梅子の幼なじみで、杉元とともに二〇三高地の戦場へ出向く、寅次(とらじ)役に泉澤祐希。山﨑とは初共演ながら、杉元と寅次の固い友情を感じさせるシーンでの熱演は圧巻。杉元のバックボーンを語る上で欠かせない2名の重要キャラクターを、日本映画界きっての若手実力派俳優陣が務める。

『ゴールデンカムイ』

製作陣は2人の起用について、「杉元の過去を知る重要な役なので、一瞬で作品の空気を変えられる演技力を求めてキャスティングしました。梅子は多くは語らずとも清廉かつ重厚さや儚さなどの振れ幅を期待して高畑さんに、寅次は杉元のかたわらに自然体でいながら見る人の感情を揺さぶる芝居を期待して泉澤さんにオファーしました」とコメント。

『ゴールデンカムイ』

併せて紹介するポスタービジュアルでは、莫大なアイヌの埋蔵金を探す「不死身の杉元」こと杉元佐一、アイヌの少女アシㇼパ、大日本帝国陸軍第七師団の鶴見中尉、元新撰組・鬼の副長・土方歳三、第七師団の凄腕スナイパー・尾形百之助、“脱獄王”の異名を持つ天才脱獄犯・白石由竹ら濃いキャラクターが勢揃い。さらに、本作には欠かせないヒグマや、アシㇼパと強い絆で結ばれたエゾオオカミのレタㇻもお目見え。「猛き者たちよ、奪い合え」というコピーと共に、壮絶な埋蔵金争奪戦を予感させる大迫力のポスタービジュアルが完成した。

さらに、本編映像がふんだんに盛り込まれた最新予告映像も到着。隠されたアイヌの莫大な埋蔵金、その謎を解くカギは、20人の脱獄囚に刻まれた刺青──。土方の「これから北海道は戦場になる」という言葉と共に、苛烈な埋蔵金争奪サバイバル・バトルの火蓋が切って落とされた。『キングダム』のアクション監督・下村勇二が、今作でも山﨑とタッグを組み、二〇三高地での激戦、杉元と尾形の雪の中での激闘と、山﨑の高い身体能力を生かしたアクションシーンで魅了。そして、原作でも印象的な台詞の数々、アシㇼパ「弱い奴は食われる」、鶴見「お前の寿命のロウソクは私がいつでも吹き消せる」、杉元「俺は、不死身の杉元だ!」も盛り込まれ、ますます本作への期待感が高まる。

『ゴールデンカムイ』は2024年1月19日より全国公開。

・『ゴールデンカムイ』大集結ポスターはこちらから!

・[動画]吉田美月喜、アイヌ民族の歴史を描く!顔に刺青を入れた島田歌穂の姿も/映画『カムイのうた』予告編

INTERVIEW