内野聖陽、母性くすぐる”変態っぷり”炸裂!? 愛すべき偏愛キャラに悶絶必死の『春画先生』本編映像

#内野聖陽#北香那#塩田明彦#安達祐実#映画#春画先生#柄本佑#白川和子

『春画先生』
『春画先生』

変人感満載…!どこか放っておけない春画先生4変化コレクション

内野聖陽が主演し、塩田明彦が原作・脚本・監督を手掛ける映画『春画先生』より、内野扮する春画先生の変わり者っぷりが炸裂する本編シーンを一挙紹介する。

・安達祐実、妖艶な魅力を放ち内野聖陽をおかしな世界へ誘う… ”春画先生”取り巻く男女の場面写真公開

・[動画]内野聖陽、北香那に偏愛する春画を吐息を漏らし手ほどき/映画『春画先生』本編映像

江戸文化の裏の華である春画の奥深い魅力を真面目に説く変わり者の春画研究者と、しっかり者の弟子が繰り広げる春画愛をコミカルに描く本作。主演に内野聖陽、ヒロインに北香那、共演に柄本佑、白川和子、安達祐実を迎え、『さよならくちびる』(19年)『月光の囁き』(99年)の塩田明彦が監督・脚本を手掛ける。

“春画先生”と呼ばれる変わり者で有名な研究者・芳賀一郎(内野)は、妻に先立たれ世捨て人のように、1人研究に没頭していた。退屈な日々を過ごしていた春野弓子(北)は、芳賀から春画鑑賞を学び、その奥深い魅力に心を奪われ芳賀に恋心を抱いていく。やがて芳賀が執筆する「春画大全」を早く完成させようと躍起になる編集者・辻村俊介(柄本)や、芳賀の亡き妻の姉・一葉(安達)の登場で大きな波乱が巻き起こる。それは弓子の“覚醒”のはじまりだった──。

(C)2023「春画先生」製作委員会
(C)2023「春画先生」製作委員会

春画は江戸幕府から禁制品で表に出なかったからこそ、自由な創作が可能となり、とどまることを知らぬ芸術の域に達し、真の江戸時代のエンターテイメントとして庶民から大名までを虜にした。これまでその取扱いは日本映画でもタブーとされ、性器部分の描写は映倫審査でボカし加工が必要だった。しかし、本作は、映倫審査で区分「R15+」として指定を受け、商業映画として全国公開される作品としては、日本映画史上初、無修正での浮世絵春画描写が実現した。

本作の主人公である春画先生こと芳賀一郎は、その春画への偏愛があいまって、つい春画愛を熱弁してしまったり、アイディアが浮かぶと所かまわず一心不乱にメモし、「春画大全」の執筆が止まらなくなってしまう。「推し」がある人なら誰しも共感できる節がある人物だ。

『春画先生』

今回紹介するのは、そんなどこか放っておけない、母性をくすぐる「尊さ」さえも感じられる芳賀の変態っぷりがうかがえるシーンをコレクションした本編抜き映像だ。

弟子の弓子(北)に喜多川歌麿の「歌まくら」の奥ゆかしさ・魅力を吐息を漏らし説きながらも、突如春画メモを取りだす変人感が満載のシーンから、「春画大全」の執筆でPCのキーボードを夢中で打つシーン、亡き妻の伊都に駆け寄って抱き合う一途な愛が溢れる過去の回想シーン、なぜか甲冑をまとった武将の姿で弓子に最後の契りを交わしにくるシーンの4連発に、予告編映像をプラス。愛らしい変わり者っぷり満載の映像となっている。

『春画先生』は10月13日より全国公開。

・[動画]三池崇史監督、窪田正孝、内野聖陽、ベッキーが海外映画祭凱旋/映画『初恋』特別映像

INTERVIEW