間引きされた赤ん坊を川へ…寒村の過酷な暮らし映し出す『山女』予告編! 村人から蔑まれる女性が自身の生を選び取るまで

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柳田國男の名著「遠野物語」から着想を得た唯一無二の物語

『リベリアの白い血』(15年)『アイヌモシリ』(20年)の福永壮志監督が、閉鎖的な村社会と神秘的な山々を背景に運命に翻弄される女性の生き様を描く映画『山女』。本作より本予告と本ポスタービジュアルを紹介する。

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本作は、柳田國男の名著「遠野物語」から着想を得たオリジナルストーリー。自然を前にしてあまりに無力な人間の脆さ、社会の持つ閉鎖性と同調圧力、身分や性別における差別、信仰の敬虔さと危うさを浮き彫りにしながら、1人の女性が自らの意志で人生を選び取るまでを描く。

主人公の凛を演じるのは、『ひらいて』(21年)『彼女が好きなものは』(21年)などの山田杏奈。また、伝説の存在として村人たちから恐れられる“山男”を森山未來、生活に苦悩する凛の父親・伊兵衛を永瀬正敏が演じる。そのほか二ノ宮隆太郎、三浦透子、山中崇、川瀬陽太、赤堀雅秋、白川和子、品川徹、でんでんら実力派俳優たちが集結した。

国際共同製作となる本作の監督・脚本は、⺠族やルーツにフォーカスを当ててきた福永壮志。初の⻑編劇映画である『リベリアの白い血』は第65回ベルリン国際映画祭パノラマ部門に出品、2作目の『アイヌモシリ』は第19回トライベッカ映画祭で審査員特別賞を受賞し、国際舞台でその存在感を強めている。共同脚本には、NHK連続テレビ小説『らんまん』を手がける劇作家の⻑田育恵。

本予告編では、運命に翻弄されながらもひたむきに生きる凛の物語を中心に、閉鎖的な村社会とそこに生きる人々の様子、伝説の存在として恐れられる“山男”の姿、神秘的な自然風景の数々が、本作の音楽を務めた台湾出身のアーティスト、アレックス・チャン・ハンタイによる音楽とともに、妖しくも美しく映し出されていく。

舞台は、18世紀後半の冷害に喘ぐ東北の寒村。凛(山田)が「次は人さ生まれてきたら駄目だよ」と呟き、赤子の亡骸を川に流すシーンから始まる。その直後、凛が盗人の女神様が宿ると言われる早池峰山に手を合わせる様子は、間引きされる赤ん坊を川に捨てる役目を担う呵責を彷彿とさせる。

先代の罪を負い、村人から蔑まれる凛の一家。凛は「穢れる」と水汲みを拒まれ、父の伊兵衛(永瀬)は「いつまで恨めばいいってよ」と怒りをぶつける。凛は、自分に思いを寄せる駄賃付けの泰造(二ノ宮)に言う。「おめえは、外さ出で、色んなもんが見れでいいな」。

ある日、飢えに耐えかねた父・伊兵衛が盗みを働いてしまい、村人たちが凛の家に押しかける。糾弾される伊兵衛を見兼ね、父の罪を被った凛は、自ら村を去り、決して越えてはいけない言い伝えられる山神様の祠を越え、山の奥へと進んでいく。そこで出会ったのは、 伝説の存在として恐れられる山男(森山)だった。この野蛮にも神聖にも見える山男との出会いが、凛の運命を大きく動かしていく──。

『山女』

映像の最後には、村へ連れ戻そうとする泰造とそれを拒む凛の姿と鳴り響く銃声、そして森の中で山男の髪をとぐ凛の姿や神秘的な自然風景など、山での生活を想起させるシーンが映し出される。果たして凛の身に何が起こったのか。本編への期待と謎が深まる予告映像となっている。

併せて解禁された本ポスタービジュアルは、添えられたキャッチコピー「わたしの人生は、誰にも奪わせない」とともに、凛が真っ直ぐに一点を見つめる表情を捉えたもの。森の中に凛が佇む神秘的なティザービジュアルから一変して、どんな逆境をも受け止める芯の強さを山田の持ち前の透明感が際立たせる。

『山女』は6月30日より全国順次公開。

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