宮沢氷魚が“プロ野球スカウト”に! 町田啓太ら選手役キャストの気迫のこもったプレーシーンにも注目!

#WOWOW#ドラフトキング#ムロツヨシ#中山翔貴#兵頭功海#宮沢氷魚#生田俊平#町田啓太

連続ドラマW-30『ドラフトキング』
ドラフトキング
ドラフトキング
ドラフトキング
ドラフトキング
ドラフトキング
ドラフトキング
ドラフトキング
ドラフトキング
ドラフトキング
ドラフトキング
ドラフトキング
ドラフトキング
ドラフトキング
ドラフトキング
ドラフトキング
ドラフトキング
ドラフトキング
ドラフトキング

侍ジャパンの優勝という、最高の形で幕を閉じたWBC。今回は、未だ興奮が冷めないという方にぴったりの熱きスポーツビジネスエンターテイメント、連続ドラマ W-30『ドラフトキング』の情報をお届けしたい。

・宮沢氷魚がアジア・フィルム・アワードで助演男優賞を受賞!共演の鈴木亮平も思わず涙ぐむ

華やかなスポーツの裏で繰り広げられるスカウトたちの活躍描いた『ドラフトキング』

一見、華やかで熱いスポーツの世界には、一般には知られることのない“裏側”がある。単に才能を見抜くではなく、選手たちの人生に寄り添い、彼らの葛藤や苦悩を分かち合うのもスカウトの務めだ。裏方の流儀や誇りをも作品を通して描いていく。仕事に毎日汗を流す社会人なら誰しもが共感し、熱くなれる、新たなスポーツドラマが誕生した。スカウトたちによる交渉、駆け引き、裏切り、熱き戦い…次の原石を見つけ出すのは一体誰だ!?

プロ野球チームの凄腕スカウトを主人公とした物語で、現在もグランドジャンプにて連載中、単行本も13巻まで刊行されている人気沸騰中の野球漫画「ドラフトキング」がムロツヨシ主演でWOWOWにて待望の連続ドラマ化!

ドラフトキング

ムロツヨシが主人公・郷原眼力に扮し、その郷原に散々振り回されながらも、時には行動を共にするバディでもある新米スカウト・神木良輔を宮沢氷魚が演じる。野球が題材となる作品がWOWOWでドラマ化されるのは史上初の試みとなる。原作は「ベー革」、「野球部に花束を」をはじめ、数々の人気作品を生み出してきた野球漫画の名手・クロマツテツロウだ。

予告編では、「スカウトの究極の仕事はドラフトキングの発掘じゃ」「俺たちスカウトがホントにやるべきは選手の完成形を予見すること」「先入観は捨てろ。自分の目だけで見極めろ」といった、郷原や下辺の“スカウト”ならでは台詞の応酬が続く。スカウトの対象である選手を巡り激しくぶつかり合う神木を前に郷原は「裏金持って来い!」と衝撃的な台詞を言い放つ。果たしてその真意とは——。

また「お前1人が入団することで、誰か1人がクビになる。そういう厳しい世界だ」とを与えるだけではないスカウトの実情や、プロの世界の厳しさが垣間見え、日頃から選手たちと向き合うスカウトたちならではの、葛藤や苦悩も感じられる。そこからは、観客や視聴者が表で見ることのできる感動や栄光の裏にある、プライドとプロフェッショナリズムを胸に、献身的に汗を流している、スカウトたちの生き様が見えてくる。

ドラフトキング

町田啓太演じる社会人野球の有力選手・阿比留一成のプレー映像や、3日間におよぶ大規模な野球オーディションを経て出演に至った桂木康生(生田俊平)、真田丸謙吾(中山翔貴)、仲眞大海(兵頭功海)ら、選手役キャストたちの気迫のこもったプレーシーン、さらには、スカウト部の熱いぶつかり合いも垣間見え、「ぶっ潰してやる…」と不敵に笑う毒島の姿も。

「ドラフトキングを掴んだのはどっちか。勝負はこっから」と選手獲得をめぐる激闘を予感させる郷原の台詞で幕を閉じ、放送・配信への期待がグッと高まる予告編に仕上がっている。

また、41日正午よりWOWOW公式YouTubeチャンネルにて第1話の先行無料配信も決定。先行して見られる機会を楽しみにしたい。

連続ドラマ W-30『ドラフトキング』は48日よりWOWOWにて、毎週土曜日午後10時放送・配信(全10話)。

・連続ドラマ W-30『ドラフトキング』の場面写真はこちら!

・[動画]坊主頭にして高校野球マジックにかかる大人たち/映画『野球部に花束を』特別映像