ダイアナ元妃と2人の王子たちと胸アツシーン! 子どもたちの前でだけ素顔でいられる悲しき宿命…

#スペンサー ダイアナの決意#クリステン・スチュワート#パブロ・ラライン#ダイアナ#王室#英国

(C)2021 KOMPLIZEN SPENCER GmbH & SPENCER PRODUCTIONS LIMITED

常に監視下に置かれたダイアナの束の間の幸せ!

1997年8月31日、ダイアナ元皇太子妃が交通事故で亡くなったというニュースは世界中に衝撃を与えた。スペンサー伯爵家の令嬢として誕生し、20歳でチャールズ皇太子と結婚すると瞬く間に人気者となったダイアナ。世界中で「ダイアナ・フィーバー」を巻き起こし、2人の息子を育て、死の直前まで人道支援活動に心を注いだ「愛の人」。36歳という短い生涯を駆け抜けた彼女の生き様は世界中の人々に希望と共感を与え今なお愛され続けている。

そんな彼女の半生を描いた映画が『スペンサー ダイアナの決意』。クリステン・スチュワートがダイアナ元妃を演じアカデミー賞にノミネートを果たした。公開中の本作の本編映像を紹介。ダイアナが2人の王子とくつろぐ姿を描いたシーンだ。

・英国王室の古い伝統がダイアナを苦しめる/映画『スペンサー ダイアナの決意』本編映像

王室に窮屈さを感じ、家族にもパパラッチにも従者たちにも24時間見張られ息をつく暇もないダイアナの閉塞感を綿密なストーリーテリングと美しい映像で存分に見せてくれる本作。ダイアナにとって唯一安心できるひと時は、最愛の子どもたちと過ごす時間だった。ダイアナが息子たちだけに見せる飾らない真の姿を映し出した本編映像では、無邪気で幼い王子たちの姿も可愛らしいシーンとなっている。

映画『スペンサー ダイ アナの決意』

(C) 2021 KOMPLIZEN SPENCER GmbH & SPENCER PRODUCTIONS LIMITED
Photo credit:Pablo Larrain

ベッドルームで家族の会話を繰り広げるダイアナ、ウィリアム、ヘンリーの3人。ウィリアムが「なぜクリスマスイブに贈り物を開けるの? 皆はクリスマスに開ける」と王室ならではのクリスマスの掟について疑問を投げかけると、ダイアナは「過去と現在と未来がある。でもここでは時制は1つなの。未来はなくて過去と現在は同じ物」と彼女自身が痛感しているであろう王室の在り様を例え話として口にする。ウィリアムは少し意地悪っぽくヘンリーを横目で見て、「サンタが1日早く来るから最高の贈り物がもらえるとパパが言っていた」と昔話をし、幼いヘンリーは「そうだ」と主張するが、兄からの「嘘なのに」の言葉にショックを受ける。そこへダイアナが「それは私の作り話よ」と割って入ると、ウィリアムはすかさず「なら信じる」と答え、母と2人でヘンリーの機嫌をとろうとする。さらに「マミーの生家に行こう」と提案するウィリアムだが、「“危険だからダメです”と怖い声で言われたわ」と残念そうなダイアナ。ヘンリーは「おばあちゃんの命令?」と嫁姑の関係を知ってか知らずか口にする。その瞬間ノックの音と共に従者の声が聞こえ、幸せな時間はあっという間に終わりを告げる……。

普通の家族の何気ない会話が切り取られたシーンだが、女王になることよりも、子どもたちの母として生きることを選ぶダイアナの息子たちへの確かな愛が感じられる、劇中でも重要なシーンのひとつ。また幼くして母を失ったウィリアムとヘンリーが、ダイアナとこのような会話を繰り広げていたのかと想像することも胸を熱くさせるポイントとなっている。パブロ・ラライン監督が寓話として蘇らせたダイアナ親子の絆を目に焼き付けてほしい。

映画『スペンサー ダイ アナの決意』は、10月14日より公開。

INTERVIEW