クリスマスに体重測定? “伝統”に苦しんだダイアナ元妃の半生を描く!

#スペンサー ダイアナの決意#クリステン・スチュワート#ティモシー・スポール

(c)2021 KOMPLIZEN SPENCER GmbH & SPENCER PRODUCTIONS LIMITED
Photo Credit:Pablo Larrain

名優ティモシー・スポールも主演女優を絶賛!

クリステン・スチュワートがダイアナ元妃を演じ、アカデミー賞にノミネートを果たした映画『スペンサー ダイアナの決意』が10月14日より公開される。

本編映像に登場するのは、クリスマスを過ごすためにロイヤルファミリー全員が集まったサンドリンガムハウスに遅れて到着したダイアナ。すると、ロビーには新しい小姓・グレゴリーの姿が……。体重を計る、という王室クリスマス伝統のしきたりをほかのファミリーと同様に遂行しようとするグレゴリーだが、ダイアナは見逃してほしいと頼む。「伝統は守らねばなりません」と静かな圧力をかけるグレゴリーの逆らい難い姿に、ダイアナは「分かった。もめ事は避けたい」と嫌々ながら体重計に乗るのであった…。

・クリステン・スチュワート、ダイアナ元妃の孤独と苦しみを静かに浮き彫りに/映画『スペンサー ダイアナの決意』予告編

この“体重を量る”というクリスマスの伝統は驚くべきことに本当にある。1900 年代初頭にエドワード 7 世が「クリスマスのゲストがどれだけ楽しんだかを体重増加で測りたい」と提案しスタートしたと言われており、実に100年以上も続いている歴史のあるしきたりとなっている。何年もの間、摂食障害に苦しんでいたダイアナにとっては体重測定ほど苦しいものはなく、映画ではそんなダイアナを想像して伝統を拒否する姿が描かれている。

そして印象的な存在感を放つグレゴリーを演じるのは、大英帝国勲章4等勲爵士(OBE)を受勲された名優ティモシー・スポール。英国王室から認められた俳優である彼は、王室で働くスタッフ役のオファーにとても興味を持ったようで、「映画のテーマ、脚本の質、セリフ、そしてグレゴリーのキャラクターにとても興味をそそられよ。グレゴリーは一見すると、とても厳格で大胆不敵、人と接するときも感じのいいタイプではない。だから怖いように感じるけれど、彼は決してダイアナの敵ではなく、王室に代表する群衆の精神を表す存在として描かれている」とキャラクターを分析する。

そして共演したクリステン・スチュワートについては「現場でクリステンがドアから入ってくるのを見たとき、明らかに彼女はダイアナでした。第一印象もそうだったし、演技も見事だった。すばらしい演技というのは、所作やアクセントももちろん大事だけど、演技自体が“どこからきているのか”ということが重要になってくる。彼女は動きも言葉もすべてが自然に出てくるほどにダイアナを心から理解していた。本当に素晴らしかったよ」と絶賛している。主役の名演を陰でさりげなく支える名優の存在も見逃せない作品となっている。

『スペンサー ダイアナの決意』は10月14日より公開。

INTERVIEW