玉置浩二と絢香の美しい歌声が響き渡る!「スカイハイ」スピンオフ映画の感動が倍増

#のん#大島優子#天間荘の三姉妹#柴咲コウ#玉置浩二#絢香#門脇麦

(C)2022 髙橋ツトム/集英社/天間荘製作委員会

のん、門脇麦、大島優子が共演する『天間荘の三姉妹』が1028日より全国公開される。今回は、玉置浩二と絢香が歌う主題歌「Beautiful World」が美しく響く60秒予告映像を紹介。

・のん、柴咲コウに「おいきなさい」と言われ…あの大人気ドラマのスピンオフが今秋公開!

のんがイズコを問いただす「そんな世界で生きて何になる?」

『あずみ』『ルパン三世』、そしてジャン・レノ主演『ドアマン』の北村龍平監督が、髙橋ツトムの代表作「スカイハイ」のスピンオフ作品「天間荘の三姉妹」を映画化した本作。

本作の舞台は、天界と地上の間の街・三ツ瀬にある旅館「天間荘」。交通事故で臨死状態となったたまえ(のん)が、現世へ戻る天へと旅立つ”かを決めるため、天間荘を切り盛りする、彼女の異母姉妹であるのぞみ(大島優子)とかなえ(門脇麦)や三ツ瀬の住民との出会いと別れ、そして旅館での仕事を通して、自らの魂の行方を模索していく物語だ。

主題歌は、玉置浩二(作曲)、絢香(作詞)の2人が本作のために書き下ろした「Beautiful World」。言わずと知れた日本音楽界を代表するレジェンド・玉置と、その圧倒的歌唱力で数々の名曲を世に送り出してきた絢香。

天間荘の三姉妹

稀代の注目コラボで贈る本楽曲は、アコースティックの優しい音色にのせて、2人の力強くも温かい歌声が響くバラードだ。「忘れないで また会う日まで」「生きていく」といった歌詞に象徴される、家族・友人・恋人など、大切に思う人との繋がりや記憶、それによって得られる温もり、ひとの生と死を描く本作の世界観をストレートに表現した楽曲は、映画により一層深い感動をもたらしている。

玉置は本作への参加について、「絢香さんと私の歌が、映画を見にきてくださった、たくさんの方々の心を癒すことが出来たらと切に願っております」とコメント。

また、玉置からの提案で参加することになったという絢香は、「玉置さんから『デュエットをやろう』とお声がけ頂き、憧れの方と歌をご一緒できる機会に恵まれ身に余る光栄でした。『歌詞は絢香』と、託してくださり、世代を超えて共有できる本質で言葉を紡いでいけたらと思いました。玉置さんが描かれた沁み入る旋律、壮大で美しい音、そして人生観を揺さぶるストーリーを前に、私自身あらためて深いところまで『生きる』ことについて考えるきっかけとなりました」とコメントした。

60秒予告映像では、のん演じるたまえが、「いつ愛する人を失うかもわからない、そんな世界で生きて何になるんですか?」と、柴咲コウ演じるイズコを問いただす、思わずはっとさせらせられるセリフから始まる。

印象的なシーンが随所に散りばめられ、海と山に囲まれた美しい景色と圧巻の歌声をバックに、かけがえのない誰かへの祈りのような気持ちが込められた感動的な映像に仕上がっている。

『天間荘の三姉妹』は1028日より全国公開。

INTERVIEW