女の子、もてない男、水遊び、サイクリング…若者たちの不器用で愛おしいヴァカンスを優しい眼差しで描く

#ギヨーム・ブラック#みんなのヴァカンス#フランス

(C) bathysphere productions 2016

ギヨーム・ブラック監督の最新映画『みんなのヴァカンス』が、820日より全国順次公開される。今回、メインビジュアルと予告編が公開された。

・少し長い休暇を田舎の古民家でゆったり。風光明媚な島根県でオールロケしたヴァカンス映画

南フランスのきらびやかな風景の中、静かに映し出される若者たちのヴァカンス

夏の夜、セーヌ川のほとりで、フェリックスはアルマに恋をする。夢のような時間を過ごすが、翌朝、アルマは家族と共にヴァカンスへ旅立ってしまう。フェリックスは、親友のシェリフ、相乗りアプリで知り合ったエドゥアールを道連れに、アルマを追って南フランスの田舎町ディーに乗りこんでいく。自分勝手で不器用なフェリックスと、生真面目なエドゥアール、その仲を取り持つ気の優しいシェリフ。

サイクリング、水遊び、恋人たちのささやき。出会いとすれちがい、友情の芽生え…。3人のヴァカンスも、みんなのヴァカンスも、まだはじまったばかり──。

本作は『7月の物語』(17年)に続いて、ブラック監督がフランス国立高等演劇学校の学生たちと制作した作品。もともとテレビ放映用の企画であったが、その高いクオリティーが評価され、第70回ベルリン国際映画祭パノラマ部門に出品され、国際映画批評家連盟賞特別賞を受賞した。

女の子、もてない男、水遊び、サイクリング、嫉妬、いさかい…。勢いにまかせて夏を謳歌しようとする若者たちの姿を、ブラック監督が優しい眼差しで描いた青春映画。南フランスのきらびやかな風景の中、不器用で愛おしいヴァカンスが、静かに映し出されていく。

今回公開された予告編からも、主人公たちのキュートな一夏を覗き見られる。併せて公開されたメインヴィジュアルは、ピクニックの風景が映える、爽やかなデザインに仕上がっている。

さらに、ブラック監督からのコメントも到着。「私の新しい映画『みんなのヴァカンス』をみなさんに紹介できて嬉しく思います。夏の物語、かなわぬ恋、さまざまなバックグラウンドを持つ若者たちの混沌とした友情。みなさんがたくさん笑って、少しだけ涙を流してくれることを願っています」とコメントしている。

また、ユーロスペースでは、ブラック監督の過去作『女っ気なし』(11年)、『やさしい人』(13年)、『7月の物語』など、ギヨーム・ブラック監督の特集上映も同時開催。『みんなのヴァカンス』と一緒に楽しみたい。

『みんなのヴァカンス』は820日より全国順次公開。