10年前は何があった? “別に”騒動から復帰の沢尻エリカ、神木隆之介の話題作公開、志村けんの姿も!

#ヘルタースケルター#ロラックスおじさんの秘密の種#志村けん#桐島、部活やめるってよ#沢尻エリカ#神木隆之介

20126月〜7月の話題作や出来事を、動画と共に振り返り!

毎年、夏になると「今年は去年よりも暑い」と言っているような気がする。だが10年前の気温を見てみると、夏の最高気温は39.2度(群馬県)で。暑いが、やはり今年ほどではないようだ。そんな2012年の6月と7月にはどんな公開作や出来事があったのだろうか。動画と共に振り返ってみよう。

・橋本愛、神木隆之介に恥じらいながらプレゼント渡し…「すごく楽しかったです!」

『ヘルタースケルター』が公開に、『桐島、部活やめるってよ』は完成披露試写会も

10年前の7月、『ヘルタースケルター』の初日舞台挨拶に現れた沢尻エリカの姿は特に注目を集めた。沢尻は、2007年に『クローズド・ノート』の舞台挨拶で起こした“別に”騒動の後、活動を休止。その後2012年に復帰が報じられ、本作は5年ぶりの主演映画となった。

沢尻は、金髪のショートヘアに、ひまわりの花柄が印象的なワンピース姿で登場。体調不良で直前のジャパンプレミアを欠席していた沢尻だが、当日は笑顔で登壇した。動画では、「超キンチョーしてます」と話しながらも「今日、ここにこうやって帰って来られて、すごく嬉しいです」と笑顔で感謝を伝える沢尻の姿が見られる。

さらにこの年の6月、『桐島、部活やめるってよ』の完成披露試写会が行われた。神木隆之介、橋本愛、東出昌大、山本美月、松岡茉優、浅香航大、太賀など、改めて見ると登壇者はかなりの豪華メンバー。

10年前ということもあり、今よりもかなり若く、あどけない俳優たちの姿は動画でぜひチェックしてほしい。舞台挨拶では、タイトルにちなんで、登壇者が願掛けとして「公開初日(8月)まで好きなものをやめる」宣言をするコーナーも。神木は「冷房つけるのやめる」と答えているが、10年前ならまだギリギリ真夏にエアコン無しでも過ごせたのかな…と考えてしまった。

また、同じく6月、志村けんが吹き替えで出演したアニメ映画『ロラックスおじさんの秘密の種』の公開アフレコ会見が行われた。アニメの吹き替えは初挑戦だったというが、動画では堂々とした様子でアフレコに臨む志村の姿が映されている。

アフレコ後には、司会のLiLiCoからインタビューを受け、「僕は近眼と老眼なんで(笑)。台本の文字が小さいから見えないし、メガネを取ると画面がぼやけちゃって見えない」と答えるなど、見ている人を楽しませようとしてくれる志村のサービス精神が動画から伝わってくる。チャーミングな志村に会いたくなったら、こちらの映像を見るのもおすすめだ。

・10年前の沢尻エリカ、神木隆之介、志村けんの姿が見られる動画はこちら!