フランスでは13万人超動員の大ヒット! 谷口ジローの傑作漫画がアニメ映画化、今夏日本で凱旋上映

#アニメーション映画#堀内賢雄#夢枕獏#大塚明夫#神々の山嶺#谷口ジロー#エベレスト#フランス#マロリー

(C) Le Sommet des Dieux - 2021 / Julianne Films / Folivari / Mélusine Productions / France 3 Cinéma / Aura Cinéma

夢枕獏×谷口ジローの傑作漫画をアニメ映画化した『神々の山嶺』が78日より全国公開される。今回、特報映像が公開された。

・山岳小説の最高峰「神々の山嶺」を実写映画化。来春からネパール他で撮影

故・谷口ジローも製作に参画! 命がけの登はんシーンを圧巻の表現で描き出す

2017年に逝去した谷口ジローは、フランスでも絶大な人気を誇り「漫画界の小津安二郎」と称され、フランス文化省から芸術文化勲章シュヴァリエ章を授与されるほどリスペクトを受ける漫画家だ。フランスアニメ界からの熱烈なオファーにより、漫画「神々の山嶺」のアニメ映画化が決定し、生前、谷口も二度渡仏して製作に参画した。

日本の傑作漫画をフランスでアニメーションにするビッグプロジェクトは、7年の月日をかけて完成。第74回カンヌ国際映画祭で正式上映されると、実写では描き得ない驚異的なスケールに観客や批評家たちが息を呑み絶賛し、第47回セザール賞ではアニメーション映画賞受賞を果たした。

物語は、「登山家マロリーはエベレスト初登頂に成功したのか?」という登山史上最大の謎に迫りながら、孤高のクライマー・羽生と、彼を追うカメラマン・深町が不可能とされる冬季エベレスト南西壁無酸素単独登頂に挑む姿を描く。大ヒットアニメーション映画『ウルフウォーカー』(20年)の製作チームが、実写では再現不可能な命がけの登はんシーンを、限界までリアルを追求した圧巻の表現力で描いている。

本作品は、原作国である日本でのみ、豪華声優陣の吹き替え版が上映される。ブラッド・ピッドの吹き替えなどで知られる堀内賢雄、世界的人気ゲーム「メタルギアソリッド」シリーズのスネークなどを務める大塚明夫など、吹き替えを務めるのは声優界きっての大御所たちだ。

今回公開された特報映像は、「登山史上、最大のミステリー」という言葉と共に登山家マロリーがエベレストに挑む姿から始まる。マロリーがエベレスト初登頂を成し遂げたかもしれない、という未解決の謎、その答えが解明されれば歴史が変わることになる。

カメラマン深町はネパールで何年も前に消えたとされる孤高のクライマー羽生が、マロリーのカメラを手に去っていく姿を目撃したことで、羽生を見つけ出し謎を突き止めることを決心、彼の行方を追う。特報の最後では、極限の雪山の世界を圧倒的なスケールで描いた映像美も垣間見ることができる。

フランスでは300を超える劇場で上映され13万人超動員の大ヒットを記録した本作品。大絶賛された圧巻のアニメーションをこの夏スクリーンで堪能しよう。

『神々の山嶺』は78日より全国公開。

INTERVIEW