『鈴木先生』と『孤独のグルメ』がコラボ!「食べるのって難しい」と長谷川博己

『鈴木先生』とのコラボが実現した『孤独のグルメ』
(C) テレビ東京
『鈴木先生』とのコラボが実現した『孤独のグルメ』
(C) テレビ東京

『映画 鈴木先生』とテレビ東京の異色グルメ番組『孤独のグルメ』のコラボが実現し、12月19日にオンエアされることがわかった。

『鈴木先生』主演の長谷川博己、ドラマ低視聴率を乗り越えての映画化に喜び

『映画 鈴木先生』は、2007年文化庁メディア芸術祭マンガ部門優秀賞を受賞した武富健治による原作をもとに、どこにでもいそうな平凡な教師が、どこにでも起こり得る問題について過剰に悩みつつ、独自の教育理論によって解決していく様子を描いたドラマを映画化したもの。

一方の『孤独のグルメ』は、久住昌之原作・谷口ジロー作画によるマンガをドラマ化した作品で、輸入雑貨商を営む井之頭五郎が商用で訪れた街で飲食店に立ち寄り、言葉では表現できないようなグルメに出会っていくという内容。

今回のコラボは、放送中の『孤独のグルメ Season2』最終回直前の回で実現。松重豊扮する主人公の井之頭がふらりと訪れた北千住のタイ料理屋で、お馴染みの黒縁メガネとループタイに身を包んだ長谷川博己演じる『鈴木先生』の主人公・鈴木先生と出会う。モノローグが多い両者の、悩めるメニュー選び対決が展開されていく。

鈴木先生役の長谷川は「『孤独のグルメ』は大好きなので、出演させていただけたのはすごく嬉しかったです。他の現場でも共演させていただいているのですが、松重さんは現場ごとに表情が違いますから、流石だなと思いました」と述べると「食べるのって、結構恥ずかしいですね。松重さんが、如何に『美味しく食べるのが上手いか』ということを思い知りました。食べることって本当に難しい…。色々勉強しないといけないですね。完全に惨敗でしたね(笑)」とコメント。

松重も「別の現場で一緒のときに(長谷川さんが)『孤独グルメ』のファンで、出演したいと言ってくれたので、気楽な気持ちで呼んだんですけど、前日にメールをしたら、『緊張しています』って返事が来たので、少しびっくりしました(笑)。よくよく考えるとこのドラマは食べ方をさらけ出しますからね。人が食べているのを見ると、腹も減るし、腹も立つし、うらやましく思うし…。食べる行為っていうのは、芝居とは別の特別な行為なんだなって思いました」と語っている。

コラボが実現した『孤独のグルメ』のオンエアは12月19日23時58分スタート。『映画 鈴木先生』は2013年1月12日より角川シネマ新宿ほかにて全国公開となる。

【関連記事】
鈴木京香から「最大のモテ期」と評された長谷川博己が冷や汗!
[動画]鈴木京香のお墨付き! モテキ突入の長谷川博己がライバル映画にエール
鈴木京香、深田恭子を相手に無我夢中の長谷川博己、監督からもしごかれヘロヘロ
『映画 鈴木先生』作品紹介