ムロツヨシ、岸井ゆきのに態度豹変「これ流したら全部晒されるからな。毎日ビクビクして過ごせよ」

#ムロツヨシ#吉村界人#吉田恵輔#岸井ゆきの#神は見返りを求める

(C)2022「神は見返りを求める」製作委員会

ムロツヨシと岸井ゆきのが共演する吉田恵輔監督最新作『神は見返りを求める』が624日より全国公開される。今回、予告編が公開された。

・吉田恵輔、濱口竜介、2作ともにベスト&ワースト10入り「映画芸術」ランキング

ムロツヨシ、「神」から「見返りを求める男」へ…衝撃の予告編公開

『ヒメアノ〜ル』(16年)、『空白』(21年)と人間ドラマからコメディ、バイオレンスまで作品ごとに観客の心をざわつかせてきた吉田監督が最新作に選んだ題材はYouTuber。加速する時代で、“YouTuber”という職業を通して、今という時代を象徴的かつポップに描く一方、“欲”や“本音と建て前”、“嫉妬”といった人が誰しも持つ醜さや葛藤をも鮮烈に描き出す。

本作の主人公・イベント会社に勤める田母神(ムロツヨシ)は、合コンでYouTuber・ゆりちゃん(岸井ゆきの)に出会う。田母神は、再生回数に悩む彼女を不憫に思い、まるで「神」かの様に見返りを求めず、ゆりちゃんのYouTubeチャンネルを手伝うようになる。ふたりは、人気がでないながらも、力を合わせて前向きに頑張り、お互い良きパートナーになっていくが…あることをきっかけに、2人の関係が豹変する。

今回となった予告編は、前半、疾走感のあるポップな音楽と共に2人の出会いから描かれる。田母神は「俺は見返り欲しさにやっているわけじゃないから」とゆりちゃんと⻘春のようなキラキラした時間を過ごすが、依然としてゆりちゃんのYouTubeチャンネルは登録者数が増えず…。

そんなある日、ゆりちゃんは、ひょんな事から繋がった人気YouTuberのチョレイ(吉村界人)に「(動画を)もっとポップで可愛くした方がいいんじゃない?」という助言を受ける。そこから不穏な音と共に物語が急変する。「ゴッドTです。世の中の悪を罰していきます」と優しかった田母神が覆面を被り「見返りを求める男」に豹変し、さらにはゆりちゃんも容姿や振る舞いがまるで別人に、「恩を仇で返す女」に豹変。

印象的なカットが怒涛のように映し出され、ラスト、田母神の「これ流したら全部晒されるからな。毎日ビクビクして過ごせよ」という強烈なパワーワードで予告編は終わる。

予告編内で使用さている本作の挿入歌「かみさま」、そして主題歌「サンクチュアリ」を歌うのは、心に刺さる切ない歌声が特徴のボーカリスト・セツコと、ボーカロイドシーンでも活躍するコンポーザー・針原翼とkoyori3人で構成された、下北沢発の音楽ユニット・空白ごっこ。今年、結成2周年を迎える空白ごっこが、初の映画主題歌・挿入歌を書き下ろした音楽にも注目だ。

『神は見返りを求める』は624日より全国公開。